オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

マスクもソーシャルディスタンスも要りません

今朝の気温は、64F(18℃)曇り

気温が劇的に下がりました

週末から3日間続いた熱波が、噓のよう

それでも今日の予想最高気温は、91F(33℃)です

 

今日、6月30日から、オレゴン州とお隣のワシントン州で、マスク着用やソーシャルディスタンスなどのコロナにまつわる規制が、すべて解除されました

スーパーでも、マスクなしで買い物ができるし、店員さんもマスク不要

レストランやイベントの人数制限もなくなり、パンデミック前の状態に戻ります

ただし、これはワクチン接種を済ませている人のみが対象

接種していない人や完了してない人は、これまで通りマスク着用する必要がありますが

これは自己申告

今日から2週間くらいたったら、感染者が少し増えたりするんでしょうか

 

私も2回目のワクチン接種を、先週の金曜日に済ませました

熱波到来の最中に、副反応で苦しむなんて最悪・・・!

と思ったけど、副反応は思ったほどなく、1回目同様、注射した腕に痛みがあったことと、翌日、数時間倦怠感に襲われた程度で、鎮痛剤も飲まずに済みました

ちょっと拍子抜け

オットが同僚から

「注射した腕をできるだけ、ぐるぐる動かすようにすると、痛みが出にくい」

と聞いたので、その通りにしたら、確かに一回目より腕の痛みが軽かったです

 

2回目の接種から2週間後の7月10日から、私もマスクをしなくてもよくなります