オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

鮨の順番

美味しいものを食べるのは、大好きです

幸せな気分になります💗

でも、誰とどんな会話をしながら食べるかによって、その美味しいものも、一気にまずくなってしまうのも事実

父は美味しい食事をまずくするひとでした

*******

お酒を飲むことと食べることが好きだった父は、長崎、広島、伊丹と引っ越した先々で、お客があると当地の名物やら美味しいものを食べに行きました

 

「旨いものを食わせる」ことが、父にとっての最大のもてなしであり、愛情表現だったと思います

でも、大金をはたいて、喜ばせたいはずの相手の気持ちには、いっさいおかまいなし、というよりも、人の気持ちというものが、恐ろしいほどにわからない人でした

 

海外在住も長くなった頃、里帰りした時に「鮨を食いに行こう」という父と一緒に、気は進まなかったけど、築地のすしざんまいへ行きました

カウンター席に並んで座り、運ばれてきた生ビールのジョッキを前に

「好きなものを頼めよ」と私に言い、父は慣れた様子でネタを板前さんに注文

カウンターでお鮨なんて、日本に住んでた頃からめったに行く機会もなかった私は、どれから注文すればいいか迷いつつ

ちょっと緊張しながら、いくつか頼んだ

 

話もほとんどせず、注文しながら食べるうち、父が

「そんな順番で食うもんじゃない」ときた

「え?どんな順番で食べるのよ?」と聞き返すと

「そんなことは、俺に聞くもんじゃないっ」

「初めて食うわけじゃあるまいし、人が食うのをみてりゃわかるだろうっ」と私を頭ごなしに叱りつける

 

カチーンと来たし、ムカついた

鮨屋のカウンターに座って、どういう順番でネタを注文するのかなんて、誰も教えてくれたことないし、だいたいそんなにしょっちゅうカウンターで鮨を食べることなんてない!

なんで、こんな嫌みなことを言われながら、この父親と並んで鮨をたべなきゃいけないのか、わからなかった

すでに、鮨の味なんてわからないほど、腹が立っていた

 

こんなこと言われながらご馳走してもらったって、美味しくもなければ、有難くもない

こんなんなら、自分で払って美味しく食べたほうがよっぽどましだ

父のおごりでふたりで鮨を食べに来るのは、これで最後にしようと決めた

 

 

食べ終わり、私が怒りに震えるようにして、先に立って店を出ると

いつものように、父は私の機嫌を直そうとしてくる

「コーヒーを飲んでいこう」

私は行きたくなかった、でも、一度言い始めると、私が頷くまで、この人は後へは引きさがらない

下手をすると、公衆の面前で大声で叫びだしかねない(実際やったことがある)

そんなのに巻き込まれたくない

氷のように固い表情のまま、ほとんど何も話さず、コーヒーを飲み、別れた

 

喫茶店で黙りこくった私に向かって、父は言った

「お前と俺は、ほんとうに合わないな」

 

合うわけがないと思った

 

父とふたりで鮨を食べに行ったのは、これが最後

 

父との外食、というのは、ふたりであっても、家族と一緒でも、大なり小なり、いつもこんな感じでした

 

母は、いつも同じものを注文する、と父からバカにされ

私が蕎麦屋で、うどんなんか注文しようものなら「蕎麦屋でうどんなんか食うやつがあるかっ!」と頭ごなしに怒鳴られたり

子供の頃は、自分が食べたいもの、というより、まず、父に怒られないものを選ぶようになりました

内心はビクビク、心は緊張・・・