オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

握手

父と一つ屋根の下に暮らしていた頃は、夜遅くまで聞きたくもない話を延々と聞かされたり、父の暴言や暴挙をやり過ごさなければならないのは、ほんとうに嫌でした

 

さらに嫌だったのは、翌朝

出勤前の身支度を済ませた父が、前夜、遅くまで父のくだ話につき合わされて、まだ寝ている私の部屋に来て、ベッドの横にやってくる

「おい、昨夜はすまなかったな」

そういって、布団の中の私に「和解の握手」を求めて、手を差し出してくる

初めての時は、仕方なく、握手した、不本意だったけど

でもね、何度もそんなことが続くと、そんな握手、したくもないですよ

だけど、しないと許してくれない

「そんなこと言うなよ」

「いつまでも根に持つんじゃない」

また私が悪いコトになる

私は、ムクムク湧き上がるこの怒りをどこへ持っていけばいいのか、わかりませんでした

仕方ないので、行き場のないその感情は、自分のなかにぐーっと押し込めるしかない

 

もひとつモヤモヤしたのは

飲み会で夜遅くなり、乗り継ぎ電車の最終便に間に合わないと、父から家に電話がかかってくる

私はもう眠っているのに、母が私を起こしに来て「パパが○○駅まで迎えに来てって言ってる」

私が自分の飲み会で、終電を逃したら、1時間寒空の下、駅で行列してタクシーを待つのに・・・

超モヤモヤした!