オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

食事のスケジュール

30代後半を過ぎてから海外に住むようになって、里帰りすることがあると、毎回うんざりすることがありました

私の日本滞在中のスケジュールを、父が勝手に決めるんです

里帰りの飛行機代は、私が自分で払っているのに、私は、自分の帰国中のスケジュールを自由に組むことができない

 

父が私に尋ねることもせず、勝手にどんどん決めてゆくのは、滞在中の私の食事予定でした

朝、昼、晩、毎日、毎日、毎日です

異様じゃありませんか?

 

朝食は、父の家で○○を食べる(←こんなことまで?!って呆れません?)

昼は、xxでラーメン

夜は、△△で鮨

という具合に、私が帰国する数週間前から、すでに事前にこと細かく決めて、私にメールしてくるんです

もう、がんじがらめ・・・

決める前に、私の予定や都合を聞いてきたことは、一度もありませんでした

 

私にだって、ひさしぶりに会って食事をしたい友達がいて

ひとりで行きたい場所がある

 

という、当たり前のことが、父の念頭にはまったく、ない

そして、それに文句を言うと、激昂する

いつものパターンです

 

前にも書きましたが、父にとっての最大のもてなしは「旨いモノを食わせる」です

だから、確かに美味しいものを出すところへ連れて行ってくれました

母はすでに亡くなっていて、普段はひとり暮らしですから、父もこのチャンスに美味しいものを食べたかったんでしょう

父にとっては一石二鳥

 

だけど、行動の自由を奪われてまで、そもそも「会話」というものが成り立たないこの父親に、ある意味「食べさせられている」旨いモノは、私にとっては美味しさは半減、どころか、場合によっては、8割減・・・

 

 

当時は、Airbnbなんてなかったし、滞在中のホテル代を払う経済的な余裕もなかったので、帰国中は、父のところか近くに住む妹の家に泊めてもらっていました

一旦、父の支配下に入ると、もう行動の自由はない、って感じでした

人質状態・・・

 

こういうパターンの帰国が、何度か続いて、私は帰国することそのものが、だんだん嫌になってきました