オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

手乗りクリイロコガラ

 

昨日の午後、とっても嬉しいことがありました♪

 

うちの裏庭には、あちこちに拾ってきた枝を立てかけてあります

ヒマワリの種を食べにくる小鳥がとまってくれることを期待して

 

ここのところ、裏庭の日陰で、キャンプ用の折りたたみチェアに座って

コーヒー飲んだり、ブログ書いたり、ネットサーフィンしたり、結構長い時間過ごしています

ある日、コツコツ音がするので、ふと見たら、小鳥が椅子のすぐそばに立てかけてある枝にとまって、ヒマワリの殻をくちばしで突いて、器用に中身を食べてるのに気づきました

2,3回見かけたかな

同じ個体かどうかわからないけど、いつもクリイロコガラです

f:id:oregontabby:20210722052846j:plain

クリイロコガラ

 

昨日もこのクリイロコガラが、枝にとまってヒマワリの種を食べてて

そぉーっとそばを歩いても飛び去らなかったので

試しに、ヒマワリの種を手のひらに置いて、食べ終わったコガラの近くにそぉーっと持って行きました

 

そしたら、なんと!

 

不思議そうに見つめた後、チョンチョンとやってきて、私の手のひらにとまって、種をついばんで枝に戻りました!

きゃーっ、初めてです、野鳥の手乗り!

うれしくて、今度は数粒種を乗っけて、差し出したら、また手のひらに乗ってきて、今度は嫌なのはくわえて捨てて、好きなのを選んでいきました!

いやー、うれしい~♪

3回目を食べ終わったら、お腹いっぱいになったのか、飛び去って行きました

 

手乗りになってるとこの写真は、ちょっと無理だけど

枝にとまってる写真くらいは撮れるかも

でも、今日はまだ見ていません

また、来て欲しいなぁ~