オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

蝉と蛍と蚊

最近、日本の皆さんのブログに蝉のことがよく出てきます

皆さん、ちゃんと聞き分けて、名前も知ってて、すごいなぁと感心しています

 

蒸し暑い午後、あたりに響き渡る ミーン、ミン、ミン、ミン、ミン

という蝉の鳴き声 イコール 気だるい夏休みの午後

 

ところで、今住んでいる場所には、蝉というものがいません

なのであの蝉の鳴き声は、もう20年くらい聞いていません

懐かしいような、そうでもないような

 

それから蛍

ここにも蛍はいるようなんですが、ここの蛍は発光しないそうです

東海岸の蛍は発光するのに

いいなぁ

自然はいっぱいなので、発光してくれれば素敵な景色が見られそうなのになぁ

これは、とても残念です

 

そして「日本の夏、金鳥の夏」といえば 蚊

ここでも森林に行くとかなりいるそうですが、住宅街にはほとんどいません

蚊は、いなくてもいいです

 

蚊と言えば、ワイオミングで夏働いた時は、蚊の襲来がすごかった!

6月になると突然出現して、速攻全盛期となり、その後、勢力を弱めつつも8月半ばくらいまでずーっといます

 

サイズも大きいし、すごい数の蚊がそこいらじゅうを飛び回るので、外でのんびり座っていられません

ハイキングに行って、写真を撮ろうとして、カメラを構えていると、手の周りにブンブンやってきて、手に何匹もとまって、吸血し始めるので、写真を撮るのも大変でした

スウェットパンツなどの洋服を着ていても、洋服の上から刺されます

時には、ギフトショップの中まで入ってきて、刺します

レジにやってきたでっかい蚊を「ちょっと失礼!」と断って、お客さんの目のまえでバシっとやったこと、一度ならず・・・大笑いです

 

虫よけスプレーとか、いろいろ使いましたけど、あまり効果なし

Deetという化学物質が入ったものでないとダメみたいです

 

なので、ワイオミングに行くときは、蚊が元気いっぱいの6月を避け、人がいっぱいの7月、8月を避けるようにしています