オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

今更ながら

アメリカって、こんな国だったっけ・・・?

 

前大統領の45が現れるまで、政治に関するニュースはほとんど見なかったので、以前と比較できないんですが

 

昨日は、公聴会があって、1月6日に発生した議事堂での暴動に出動していた警官4人が、4時間にわたって証言しました

民主主義の根幹を揺るがしかねない、クーデターになったかもしれない、あれだけの暴動を起こしたんだから、事件を調査するのは当たり前と思うのに

野党である共和党は、その調査をしたがりません

調査委員会に参加した共和党のメンバーは、たったのふたり

それ以外の共和党議員たちは、素知らぬ顔

命を懸けて自分たちを守ってくれた警官たちに、申し訳ないと思わないのでしょうか

亡くなった警官もいるのに

 

加えて、共和党が優位の複数の州では、投票妨害につながる法案を通過させています

フロリダ州では、投票するために並んで待っている有権者に、水やスナックを持って行って渡すことが「違法」になりました

 

去年の投票時には、投票所へ入るために、何時間も並んで待っていた人が大勢いた州がたくさんあったはずです

 

もちろん、黒人を始めとする、有色人種の有権者に対する投票妨害は、目新しいことではない訳ですが

 

こんな国だったのか・・・と今更ながら、思わされています

 

f:id:oregontabby:20210729045107j:plain

今年実をつけなかったら、撤去しようかなぁ・・・と考えていたイチジク

その声が聞こえたかのように、今年は実がなってます

ちゃんと食べられるかな