オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

あってよかった「ウチのかき氷」

気がつけば、もう8月も半ば

コロナ感染者が増え続け、さらには豪雨のなか

昨日は、日本の終戦の日でした

 

庭の植物も春先から初夏にかけての勢いがなくなってきて

咲き終わった花殻のほうが多くなり

うっすらと秋の気配を感じます

f:id:oregontabby:20210816093359j:plain

まだまだブンブン飛び回ってる、マルハナバチ

でも、まだ外は暑いですから

昨日、今日と、先だって手に入れた日本製のかき氷器を使って

f:id:oregontabby:20210812075029j:plain

「抹茶がけ氷あずきバニラアイス添え」をこしらえて

冷房の効いた部屋からわざわざ暑い裏庭に出て

キャンプ用の折りたたみチェアに腰かけて

ひとり楽しんでいます



アメリカには(あるいは私が住んでいるエリアには?)お洒落なカフェというものがあまりなく

座ってお茶できるのは、スターバックスとか、地元のコーヒー屋さん、Insomniaくらい

で、コーヒーや紅茶のお供としてそこで提供してるのは

 

マフィン、クッキー、コーヒーケーキ

 

などの、寒い時ならうれしいけど、暑い夏だと、のどに詰まりそうな粉ものばっかりで

スルッと喉越しのよい、パフェとか冷たいデザートなんて、ありません

 

日本の甘味屋さんで食べる、いろんな種類のかき氷とか

風月堂の生クリームやフルーツたっぷりのパフェとか

懐かしいなぁ・・・

えーん、食べたい~💧

 

 

このような素敵な冷たいデザート貧困の中、夏になると時々食べるのが、コレです

f:id:oregontabby:20210816092259j:plain

Che Ba Mau チェー

ベトナムのデザート、チェー(Che Ba Mau=Three Color Desert 3色デザート)

あずき、黄色いお豆、寒天とゼラチンの中間みたいな食感のゼリー、タピオカ粉とココナッツミルクで作ったクリームに、かき氷を混ぜて食べます

お豆がたくさんはいっているので、けっこうお腹がいっぱいになります

 

家でも作れそうだけど、思い立ってすぐ、という訳にはいかないので

やっぱり、すぐできるのは、氷あずき♪

 

繰り返しますが

かき氷器、買っといてよかったです!