オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

皆既日食 8-21-2021

アフガニスタンから脱出しようとする人たちのニュースや

アメリカでも日本でも、依然として増え続ける、デルタ株の感染者数のことなど

読んでも辛くなったり、不安になったりするニュースばかりなのに

つい見たり、読んだりしてしまいます

うーん、ジレンマ!

 

 

なので、今日は、4年前の今日(アメリカ時間の2017年8月21日)見た、皆既日食について

f:id:oregontabby:20210822061804j:plain

地元のフリーペーパー

その夏は、私はワイオミング州のロッジで、2度目の夏の仕事をしていました

その年の2月、仕事に応募した時は、皆既日食のことはまったく知らず

働いたギフトショップの同僚の中には「皆既日食が見られるからここの仕事に応募した」という女性もいたので、純粋にラッキーでした

 

ロッジでは、ずいぶん前から

どれくらいの見物人がロッジにやってくるのか

道路の混雑はどの程度になるか

渋滞がひどくなって、ロッジから車の出入りができなくなったらどうするか

など、いろいろ「想定」していたようです

 

私たちも、駐車場は満車になるだろうし

ギフトショップも大混雑になるに違いない

 

と台風到来前の子供のように、皆、興奮気味に、その日を迎えました

 

蓋を開けて見れば・・・

 

駐車場は、満車どころか、空きスペースがいっぱい

ギフトショップは、ガラガラ

皆既日食を見物しようと集まったのは、宿泊客と従業員がほとんど

・・・という、超肩すかし状態・・・!(苦笑)

f:id:oregontabby:20210822062251j:plain

待ってる人は、この程度

どうやら、見物人の大方は皆既日食を少しでも長く見られるよう、その通り道の真下にあたる、ロッジより少し南のロケーションに集まったようでした

 

ロッジのマネージメントは、その日働いている従業員も、皆既日食を見られるように、皆既日食が始まる少し前から終わるまで、ギフトショップやレストランを閉めるという、粋な計らいをしてくれて

その時間働いていた私は、同僚たちと湖畔にあるボートの桟橋に陣取りました

f:id:oregontabby:20210822062000j:plain

皆既日食が進むにつれ、あたりがだんだん暗くなり、気温がどんどん下がって

フリースのジャケットを持ってこなかったことを激しく後悔するほど

 

そして、ついにやってきたその瞬間・・・

f:id:oregontabby:20210822062557j:plain

予想通り、時間ぴったり、一瞬にしてこの光景

どう表現したらいいか・・・

目の前で起こっているにもかかわらず、現実とは思えないミステリアスな光景でした

アメリカ先住民の中には、皆既日食を見ることを禁じる部族もあるそうですが

なんだかわかる気がします

でも、見られてよかったです

 

しかも、大混雑の中ではなく、同僚たち数人とボートの桟橋でこぢんまり見ることができたのが、なによりでした

 

でもね、ワイオミング州は広大で、人口密度が低いので

ちょっと山に入れば、自分ひとりで見物できる場所は、山ほどあったようです

ロッジに見物人が来なかったのも、数え切れないほどあるトレイルの展望の良い場所や、山の頂上など、いろんな場所に人々が散っていったからでしょう

 

一生に一度の、忘れられない思い出になりました