オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

貯水池公園の野鳥たち

家に籠っていると、読みたくもないニュースをネットサーフィンしてばかりなので

重い腰を上げて、一昨日は、近所の公園を散歩

昨日は、車で20分ちょっとのところにある、野鳥が集まる公園へ行ってきました

 

ここは、名前はWetland(湿地帯)ですが、どちらかというと貯水池

f:id:oregontabby:20210824040033j:plain

クロツキ・ヒメハエトリ

最初に見つけたのは、すごく遠くにいた、Black Phoebe(クロツキ・ヒメハエトリ)

写真を撮った時は、誰かわからず、今日、FBの野鳥グループに尋ねて、初めて名前がわかりました

 

次は、お目当てだった、American White Pelican(アメリカ・シロペリカン)

f:id:oregontabby:20210824040610j:plain

アメリカ・シロペリカン

f:id:oregontabby:20210824040831j:plain

奥にもう一羽 眠ってます

池には2羽だけ

ふと目を上げたら、遠くで10羽以上のペリカンがゆっくりと滑空していました

残念ながら、小さすぎて、写真には撮れず

 

この貯水池には、Great Egret(ダイサギ)が、あちこちにいます

f:id:oregontabby:20210824041349j:plain

ダイサギ

f:id:oregontabby:20210824041519j:plain

もう帰ろうかという4時過ぎ、まるで「集合~!」の合図があったかのように、合計1ダース以上ものダイサギが、ソーシャルディスタンスしながら、北から南の池の方へ向かって、音もなく、私の頭上を飛んでゆきました

不思議な光景でした

 

f:id:oregontabby:20210824042009j:plain

 

そして、いたいた、Belted Kingfisher(アメリカ・ヤマセミ)

独特の鳴き声が聞こえたら、その方向へ探しに行きます

f:id:oregontabby:20210824042221j:plain

アメリカ・ヤマセミ

f:id:oregontabby:20210824042438j:plain

凛々しいなぁ・・・

f:id:oregontabby:20210824043006j:plain

モヒカン頭とぶっといくちばし

池には、Muskrat(マスクラット)の親子もいました

f:id:oregontabby:20210824043317j:plain

f:id:oregontabby:20210824043455j:plain母親にぴったりくっついて泳ぐ姿が、かわいい

f:id:oregontabby:20210824043640j:plain岸辺で毛づくろい

そのすぐそばには

f:id:oregontabby:20210824043733j:plain

Green Heron(アメリカ・ササゴイ)

この子も、モヒカン頭のティーンエイジャーみたい(笑)

 

車に戻る途中で目に留まった、初めて見る顔

f:id:oregontabby:20210824044038j:plain

Greater Yellowlegs (オオキアシ・シギ)

 

こうして、外に出て、野鳥や動物を見てるとあっという間に時間が経ちます

どこかしら、毎日行けばいいんだろうけど・・・

今日はまた、猫とだらだらしています