オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ミョウガ、恋しや

海外暮らしが長くなるにつれ、日本の食べ物が恋しくなってきます

 

有難いことに、それほど遠くない所に日本食品スーパーがあるので、味噌や醤油など日本の調味料や、大根やごぼう、ニラ、白菜などの野菜は、そこで大方調達できます

 

 最近は、有機食品のスーパーやファーマーズマーケットでも、大根、シイタケやマイタケなどのキノコ類、しし唐、時にはゆずまで、見かけるようになって、これは、とてもうれしいです 

 

そんな中、なかなか口に入らないの、ミョウガ

日本食品スーパーにあるけど、高いんです

小さくて、ちょっと端っこがしなびかけてるのが、3つパックで10ドル近いお値段

うーん、なかなか手が出ない・・・

 

シソは、もうちょっとましですが、しなびている時もあるので、夏なら自分で育てるのが一番

今年は、プランターを日陰に置いてみたら、結構上手く育ったけど、今は、なんかあの売ってるシソと違って、ただの葉っぱみたいになってきました

f:id:oregontabby:20210825072557j:plain

美味しそうに見えないシソ

あとは、ネギかなー

あの太いのがねー、ないんです

日本食品スーパーにおいてあるのも、ほっそり貧弱なネギばかり・・・

スキヤキにいれても、存在感と味わいがいまひとつ

 

そうそう、三つ葉も庭の日陰に種を播いてみたけど、芽が出ず、がっかり

 

来年は、ミョウガと三つ葉とヨモギの種を買って、播いてみようかな・・・

 

 

☆クリちゃんアップデート☆

昨日の午後、クリちゃんが2度、やってきました 

最初は私の手から種を3粒ついばんで食べ

f:id:oregontabby:20210825072757j:plain

いらっしゃい、クリちゃん♪

次は、テラコッタのフィーダーから食べていました

まわりに茂った植物を伝って辿り着いたようです

まだちゃんと飛べないけど、クリちゃんは、たくましく生きています

 

(こう書いていたら、「チチッ」という声が聞こえたので、庭を見てみたら、いつもの場所で、クリちゃんが種を食べていました!)

f:id:oregontabby:20210825072925j:plain

お食事の後、いつもの場所で日光浴する、クリちゃん