オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

家族の帯同は認めない?

日本のアフガン退避作戦、あまりにお粗末でした

あの首相の指揮下ですから、多くを期待できないのは致し方ないですが

それにしても

 

まず、昨日のニュースで

アフガン人スタッフの退避について、本人のみで「家族の帯同は認めない」と政府が説明した

家族を帯同できないので、退避を諦めた現地スタッフが複数いる

NPO職員本人も退避対象 アフガン人、家族は認めず | 共同通信 (nordot.app)

 

この報道に、唖然としたのは、私だけじゃないと思います

親戚縁者まで大勢引き連れての退避は、願っても叶わぬことは涙を呑んでもらうとしても、配偶者や子供まで「連れて行けない」とは

日本政府よ、あなたは、非情、非道だ

なにがおもてなしだ!

そんな上っ面だけの「おもてなし」なんて、ちゃぶ台返しでひっくり返してしまえっ!

「配偶者とお子さんもぜひ帯同してください」となぜ言えんっ!

 

これが、私の故国か・・・情けない

 

挙句に、今朝のニュースでは

「アフガンから日本人1人退避、現地スタッフは含まれず」(朝日新聞)

25日に自衛隊の輸送機がカブールに到着して以来、たった一人の日本人の退避をもって、27日に作戦は終了

 

ひとり・・・? で、終わり?

 

現首相、現政権の神髄、ここに極まれり

 

ロクな作戦も組めないのに、ただ輸送機飛ばせばいいってもんじゃないだろっ!

現地の状況を把握することもできないなら、しゃしゃり出て来るなよっ!

 

国民の税金を使った、現首相と現政権の単なるパフォーマンス でしかない

 

それにしてもこの「家族の帯同を認めない」という報道、朝日新聞ではしていない

鵜呑みにできないか、ここも・・・