オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

時代を逆行中

8月31日をもって、アメリカはアフガニスタンから撤退し、20年続いた戦争が終わりました

考えてみると、オレゴンに引っ越したのが2001年の春

その年の秋、9月11日に同時多発テロが発生し、その後、アメリカは宣戦布告したので

これまで、私はずっと「戦時下のアメリカ」に住んでいたわけです

が、そのことを意識したことは、ほとんどありませんでした

 

ハワイの学校時代の友達(3歳児のママ)が、米陸軍の予備兵で、アフガニスタンへ2度派遣され、留守中荷物を預かったり、ケアパッケージを送ったり

そんな時だけかな・・・戦場を意識したのは

 

そして、今日、テキサス州で人工妊娠中絶の大半を禁止する州法が、同法の施行差し止めの求めに対して最高裁が判断を示さないまま、発効しました

女性が妊娠に気づく前である場合も多い、妊娠6週目以降の中絶を禁止し

性的暴行や近親相姦による妊娠も例外を認めない

全米で最も厳しい規制だそうです

これで、望まない妊娠に悩み、危険を冒す女性が増えるんでしょうね、きっと

 

過去20年がいったい何だったのか、という戦争は終わりましたが

今、アメリカでは、いろんな場面で、時代が逆戻りしています