オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

お母さんの大切さ

ワイオミング州で働いた時、いろんな野生動物を見て、改めて実感したこと

 

父親はいなくても、子は育つ

でも、母親なくしては、子供は育たない

f:id:oregontabby:20210905075623j:plain

ミュールジカ 2017年5月

さらには、父親は種付けだけで、子育てには一切関わらないという動物も結構います

その代表格が、熊、ヘラジカ、マウンテンライオン

熊なんて、子連れのメス熊と交尾したいがために、子熊を殺してしまうこともあって(自分の子かもしれないのに!)これにはさすがに呆れますが・・・

f:id:oregontabby:20210905080304j:plain

有名なグリズリーベア399と生まれたばかりの双子 2017年6月

とにかく、自然界では、シングルマザーはいても、基本、シングルファーザーはいないはず(おっぱい出ないから、当然か・・・!)

f:id:oregontabby:20210905080614j:plain

バイソンの家族 2017年5月

人間社会は、動物より複雑だから、シングルファーザーも、養母も、母親がわりも存在するけど、基本的には同じかな・・・と思います