オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

メンタルヘルスの大切さ

パラリンピックが閉会したんですね

開会式も閉会式も、競技そのものも観戦しませんでしたが

開会式は、オリンピックよりも評判がよかったみたいですね

 

身体に障害がある人たちが、その障害を乗り越えて、というかその不自由さを持ったまま、好きな競技に全身全霊を込めるって、すごいなぁ・・・と思います

 

身体の不自由さに負けずに、スポーツを楽しむ、競技に参加する

これができるのは、メンタルがしっかりとしているから、だと思います

 

心身ともに健康なのが、いちばん

そして、身体が健康でも、メンタルが健康でないと、せっかくの健常な体を生かすことができません

 

だからやっぱり、ひとにとって一番大切なのは、心の安定と自分を肯定できる力、困難に出会った時にそこから立ち直るチカラ、だと思います

それは、心が健康であってこそ備わるもの

 

"It is easier to build strong children than to repari broken men."

「打ちひしがれた大人を回復に導くよりも、しっかりと生きてゆける子供を育てるほうが簡単だ」

 

子どもを育てることはもちろん一大事業、子育てを簡単と思う人はいないですよね

つまり、傷ついたまま大人になった人を、回復させようとするのは、子供を育てるよりもさらに手間も時間もかかる・・・ということなんだな、と思います

 

アフリカのことわざに

"It takes a village to raise a child."

というのがあります

「安全で健全な環境のもと、その村の人々全員が子育てに関わることで、こどもが健全に育つ」という意味だそうです

 

当然といえば当然ですが、子育ては、心を込めてお料理する以上に、手間暇がかかることなんですね

 

そしてここでもやっぱり、親の心が安定していることがとても大切なんだろうな、と思います

f:id:oregontabby:20210906054502j:plain

お母さんと一緒

自分の心の葛藤に立ち向かうだけで精一杯の私は、子供を持つ自信が持てず、結果、持たない人生になりました

でも、それでよかったのかな、と思います

もうひとり私みたいなの育てちゃったら大変だから