オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

元王子様とお姫様の米国滞在ビザって、どうなるの?

ついに帰国されましたね、元海の王子様、チョンマゲ頭のまま・・・

ニューヨークにいる間は、どんな髪型でも構わないけど

皇室のお姫様をお嫁に貰いに行くんだから、髪くらいさっぱりと散髪してくればいいのに・・・

ま、余計なお世話です

 

この二人のことについては、最近すでにブログに書きました

oregontabby.hatenablog.com

これ以外にも、アメリカに住んでる私としては、ずーっと頭の片隅で気になっていることあって・・・それは他でもない

 

ふたりのアメリカ滞在・移住に当たってのビザ

 

のことです

 

メディアでは「10月に婚姻届けを出して、その後ふたりでニューヨークへ移住」

と書いてますけど、「ん?そんなに簡単だったっけ?」

観光旅行じゃないからね・・・

 

アメリカに移住したい場合、一番カンタンなのは、アメリカ市民と結婚することで

(これ、私のケース・・・いえ、結果的に、ですよ)

 

元海の王子様とお姫様の場合は、いったいどうなってるんだろうと思ったので

ちょっと調べてみました(←暇です)

 

まず、元海の王子様は、学生ビザを取得して、留学生としてアメリカに入国

入学したニューヨークの大学が、留学生としての滞在を合法とする書類を発行します

大学卒業と同時にこの書類も効力を失います

失効後60日間は滞在できます、が、この期間は働くことはできません

あるいは

大学の最終学期に、移民局に必要な書類を申請することで、卒業後1年間働く許可(OPT=Optional Practical Training)をもらえます

(私もこれを利用しました)

 

元王子様は、すでにニューヨークの法律事務所に就職が決まったとのことですから、きっとこのOPTを使って、採用されたんでしょうね

 

ただし、このOPTの有効期限は卒業から1年なので、OPTを使って働けるのは来年の5月まで

その後、働き続けるためには、H-1Bという別の労働ビザが必要なんですが

2022年分のH-1Bのビザの申請は、2021年の春にすでに締め切っている そうです

(普通は、働いている職場がスポンサーになることで、H-1Bビザの申請が可能になります)

 

つまり、なんらかの特別かつ強力なコネがない限り、元王子様の労働許可証は、2022年の5月で切れ、その後ビザの猶予期間の60日間滞在したとしても(この期間は働けません)、その後、7月にはいったん日本へ帰国しなければならない

 

ということのようです

 

本人の滞在・就労ビザだけでも、こんな状況なのに、ここに深窓の姫を嫁として帯同するというのは・・・ 

 

海外在住の方はよぉーくご存じと思いますが、滞在・移住ビザにまつわる移民局への書類提出や面接など、時間もお金もかかるし、とても面倒です

ご結婚によって、平民となられた元お姫様が、ここで特別扱いをされることになると・・・海外に住む日本人からも嫌われますよ、きっと

 

私だって、気分悪いな、そんな特別待遇があったら・・・