オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

エルクのビューグル

ここのところ、家にこもりがち・・・

でも、秋になって、気温が下がってきた、ということは、エルクの発情期が始まるということ

この時期限定のエルクのビューグルが聞けるかも、と思い、車で1時間のところにあるエルクの保護区へ出掛けてきました

この時期、雄のエルクが、自分がいかにハーレムの主に相応しいかを、雌エルクと対抗する雄に知らしめるために鳴くのが、ビューグルです

どんな鳴き声かは、こちらでどうぞ

youtu.be

 

昨日は小雨で、それほど寒くなかったんですが、数回、ビューグルを聞くことができました

大抵、一頭がビューグルをすると、それに対抗するように、別の雄がビューグルします

静かな保護区に響くビューグル・・・ずーっと聞いていたい

f:id:oregontabby:20211001075325j:plain

 

どの雄がこのハーレムの主が、よくわからなかったんですが

f:id:oregontabby:20211001075446j:plain

こちらのご仁かと思ったら

f:id:oregontabby:20211001075612j:plain

f:id:oregontabby:20211001080027j:plain

こちらのどっしり構えた御大か・・・

はたまた、これは同じエルクか・・・判らずじまい

 

f:id:oregontabby:20211001080205j:plain

別の群れはこの木々の向こうにいます

こちらのハーレムの主が、その日最初に聞いたビューグルの主でした

かなり立派な雄エルクでしたが、カメラを車に置いていて、撮り損ねました

 

近くには、可愛らしい若いコヨーテもいました

私が双眼鏡を向けるとすぐ気づいて、何度も振り返りながら、繁みに消えてしまいました

f:id:oregontabby:20211001080652j:plain

 

f:id:oregontabby:20211001080746j:plain

雨が降っていない日に、お弁当とお茶、本でも持って来て

ここでビューグルを聞きながら、お昼を食べて、読書したら、ステキだろうなぁ・・・

 

 

最後に、私が何度も見てしまう動画です

足の怪我にもかかわらず、若いライバルからハーレムを死守する雄エルク

イエローストーン国立公園

youtu.be