オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

野菜が高いし、治安も悪化

2020年の春から、新型コロナのパンデミックが始まって、今年で2年目ですが

スーパーに並ぶ品物の値段が上がってませんか?

 

今朝、買い物に行って、2軒目のオーガニックスーパーで、とってもきれいで新鮮なほうれん草があったので、値段を見たら

なんと一束が4ドル近い値段!

日本の立派なほうれん草に比べると、もっとヤワで、しかも束が小さいのに

これはちょっと手が出ない・・・

 

他の野菜の値段をよくよく見ると、やっぱり前よりずいぶん値上がりしている気がします(カメラ持って行けばよかった・・・)

にゃんずのために買う、この wheat grass(人間用ですが、買っていく人のほとんどは猫のため)が、今回なんと$3.39!

ずいぶん前は$1.99くらいで、ここしばらくは2ドル台だったのに

これはちょっと痛い・・・!

f:id:oregontabby:20211110063443j:plain

富有柿は日本食品スーパーでセールになっていたので、購入

シニア割引の日なので、全部で$4.80

写真を撮り忘れましたが、大きな日本の梨が、こっちでは珍しくあの白い発泡スチロールのネットにくるまれて売られていて(初めてかも)、思わず買ってしまった

ふたつで$7.50

日本だったら、いくらくらいなんでしょう・・・?

 

ところで、今朝、前庭を見たら、去年の秋に買って、その後枯れたはずが、春にまた芽が出て、葉っぱをつけていたスプレーギクが、咲いていました

f:id:oregontabby:20211110064056j:plain

 

f:id:oregontabby:20211110064131j:plain

ほっぽらかしだったのに、とても可愛く咲いています

葉っぱが黄色くなってるから、肥料をあげようと思ったら

・・・ん?

玄関先に3つ、これも置きっぱなしにしていたはずの肥料が・・・ない!

f:id:oregontabby:20211110064911j:plain

この小さい箱、3つ

雨にあたらないように、位置を変えたのは覚えてるけど、ガレージにしまった記憶はない・・・念のため、ガレージの中を探したけど・・・ない

こんな肥料なんかを、うちの玄関先から持ってく人(子ども?)なんて、いるのか?

 

新品でもないし、大した額でもないから、また買えばいいんだけど

せっかく咲いてる菊に、思い立った今すぐに、栄養をあげられないことが残念だし

なにより、一件、平和で安全に見えるこの住宅街も、実は油断ができない、というのが、なんとも後味が悪い

 

そういえば、2020年の2月に私が日本に里帰りしている間に、玄関前の街路樹の枝にひっかけておいたバードフィーダーもなくなったんだった

f:id:oregontabby:20211110065942j:plain

 

f:id:oregontabby:20211110070027j:plain

(↑ 昨夜のお月さま)

盗人よ、お月さまとおてんとさまは、見ておるのだぞ

そなたの仕業