オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ヒーターとカウンタートップのDIY

今朝はかなり冷え込んで、お向かいの家の屋根に霜が降りていました

日が昇る時間が遅くなったので、朝焼けが見やすくなります

 

昨日は、朝8時にヒーターの修理の人が来ました

来て10分くらいで、点火装置の部品が壊れていたのが原因と判明

部品が手元にない、ということでいったん引き上げて、その後すぐ見積もりが来たんですが、なんと600ドル近い!

あんまり高いので、普段は鷹揚なオットもさすがに「ええっ?」と思ったらしく

私に報告してきました

部品は30ドルもしないし、見たところ交換作業も簡単そうなので、部品交換サービスの相場をググってみたら、2021年の相場は、平均175ドルで高くても300ドル、という結果

よって、部品をネットで注文して(オットがホームセンターに行ったけど、在庫なし)自分たちで交換することにしました

業者には「なんでこんなに高いの?」と問い合わせメールを入れましたが、どんな返事が来たのか不明・・・

 

午後からは、キッチンキャビネットを設置してくれた近所に住んでる友達が、次女を連れて登場

今回は、設置したキャビネットの上を覆うカウンタートップを注文するための採寸を手伝いにてくれました

f:id:oregontabby:20211118042023j:plain

今はこんな感じ

キャビネットとカウンタートップは、別売りです

いろんな素材があるので、考えてみれば当然なんだけど、いちいち素材を選んで採寸して注文しなくちゃならないのは、面倒です

 

男ふたりがあーだこーだと寸法を測っている間、私は子守りです

ビビって固まったホヌを撫でたり、ぬいぐるみで遊んだり

f:id:oregontabby:20211118041827j:plain

テレビで子ども向けの番組を見せながら、小さく切ったリンゴを食べさせたり

昨日はお天気が良かったので、家の近所を散歩して、滑り台やブランコで遊んだり

友達は、寸法を測った後、食洗器をもとの位置に戻すためのあれこれもやってくれたので、合計で3時間くらいずーっと子守りしました

前回よりはくたびれなかったわ・・・

 

 

今日もYouTubeの動画を見ながら、ニューヨークのことをお勉強しています

おかげで、少しずつ詳しくなってきました(笑)