オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

敬宮さまは、どこへ?

NYで新生活を始めた元内親王夫妻にまつわる報道を、今もあれこれ読んでいて

今日、ふと気がついたんですが

 

愛子さまって、敬宮(としのみや)さまではなく、愛子さまと呼ばれていますよね、ある時点から、ずっと?

誕生後の数年は敬宮さまと呼ばれ、ある時点から、急に愛子さまに変わり、今は、国民からも、メディアでも、愛子さま

ご両親と上皇ご夫妻に至っては、愛子と呼び捨てです

 

考えてみると、これってヘンじゃないですか?

 

敬宮という呼称には、敬いの気持ちが感じられますが

愛子と呼び捨てにすれば、もちろん敬いのニュアンスなど感じられません

 

なぜ敬宮というお名前でお呼びしないんでしょうか?

不思議じゃないですか??

 

黒田清子さんも、降嫁されるまではずーっと紀宮さま、だったのに・・・?

 

 

 

私はおかしな陰謀論に首を突っ込むタイプではない、と思っていますが

もしかしたら、皇室と宮内庁は、ずいぶん前から、国民の目に見えないところで、ある意味、内部から少しずつ崩壊し始めていたのかも・・・という、気がしてきました

具体的にどういうふうに・・・というのは、わかりませんが

 

今回の元内親王の結婚騒動は、その崩壊のほころびが、表面に出てきた・・・ということなのかもしれない

 

・・・と疑わず首をひねらずにはいられません

(私個人の感想ですので、あしからず)