オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

世の中捨てたもんじゃない

昨日、ちょっとうれしいことがありました

 

晩ご飯の支度をする前に、夕方買い物に

郵便受けに入っていた、近所のスーパーの クーポン も忘れないように持参

スーパーの入り口に設置してあるクリスマス用のお菓子がたくさん並べられた棚で、欲しかったチョコレートを探しましたが、見つからず

お隣のキッチン用品のお店に、探しに行きました(もともとこっちで買ったので)

f:id:oregontabby:20211205041657j:plain

↑ とっても美味しいんです、コレ

首尾よく見つけて、まとめて4つ買って、車の中にチョコレートを置いた後

スーパーに戻ってお買い物

レジでお金を払おうと思ったら「あれ?」

持ってきたはずのクーポンが・・・ ない

車に置き忘れたかと思って「ちょっと見てきていい?」とレジの女の子に断って、急いで車に戻るも見つからず・・・

 

ハガキ状のクーポンは、折りたたんだエコバッグ2枚と一緒に手に持っていたので、もしかしたら、キッチン用品のお店を見ている間に落としたのかも・・・

と思ったけど、そっちまで行って探す暇はないので、レジに戻ってクーポンなしで支払いを済ませました

 

でも、3回分のクーポンを一度も使わずに失くしてしまったことが、かなりショックであきらめきれない

買ったものを車に積んだ後、キッチン用品店に戻って、歩いたところをぐるっと回ったけど、それらしきものは落ちてません

 

「誰かが拾ったとしたら、ラッキー!と思って、使っちゃうだろうなぁ・・・」

「日本じゃないから、拾ってお店の人に届けるなんて、ないだろうなぁ・・・」

「クーポン落ちてませんでしたか?なんて聞くの恥ずかしいなぁ・・・」

 

といろいろ考えたけど

かなりお得なクーポンを、ひとつも使ってないのが、どーにもあきらめきれず

親切そうなショートヘアのスラッとした白人の店員さんに

「あのー、そんなことないとは思うけど・・・もしかして・・・スーパーのクーポンなんて、お店に落ちてなかったですよね?」

と要領を得ない、しどろもどろの英語で尋ねてみたら・・・

 

あら!ええ、ありますよ!これかしら?」とズボンのお尻ポケットからひっぱりだしてくれました!

f:id:oregontabby:20211205041033j:plain

ポケットに入るよう、折りたたまれたクーポン

きゃぁーっ、あったぁぁぁーっ!!

思わず何度もお礼を言う私に、彼女はニコニコしながら

この住所に送ろうと思っていたの

ひぇーっ、なんて親切な!

私が彼女の立場だったら、そこまでしてあげるかどうか・・・怪しい・・・

 

恥を忍んで、ダメ元で尋ねてみてよかったです

尋ねたからこそ、こんなに親切なひとがいることもわかったし

世の中捨てたもんじゃないな、ってうれしくなりました