オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

阪神淡路大震災から27年

1月17日は、阪神淡路大震災がおこった日 

今年で27年目だったんですね

 

あの日の朝のことは、今もよく覚えています

起きて、ぼーっとしたまま、居間のテレビをつけて、画面に出ている数字を見て

「?」「こんなに寒いの」

よくよく見直して、その地図は関西で、数字は気温じゃなくて、震度であること

阪神地区で大きな地震が起こって、高速道路の橋げたが崩れたり、火災が発生したり、大変なことになっていること、に気づいて、ぼうぜんとしました

 

職場に着いてからは、取引先への電話やファックスで、一日中慌ただしく過ごしました

当時、化学薬品メーカーで営業事務をやっていて、タンクローリーや船で、製品を客先に届ける手配が仕事で、関西にもお客さんがいました

同じ職場で働いて、13年目だったので、上司にいちいち相談せずとも自分でいろいろ判断して動くことができて、我ながら、よく頑張ったなー、と後で思いました

特に誰かから褒められた記憶はないんですが

 

その震災の時、父の仕事の関係で、両親は兵庫県の川西市に住んでいて、心配しましたが、わりあいすぐ連絡が取れ、家の被害はほとんどないこと、ただ、電気やガスなどは止まっていること、がわかりました

 

近所の店では、カセットコンロや充填用のガスボンベは売り切れている、という話だったので、震災後の週末、カセットコンロとガスボンベを持って、新幹線で川西の家まで出かけていきました

それで何を作ったのか憶えてないけれど、多分両親と3人で鍋でもしたのでしょう

 

帰りには、母と一緒に阪急電鉄の乗り換え駅まで来て、そこで途中下車して、震災以来お風呂に入れないでいる母を、駅前にあった銭湯へ連れて行きました

久しぶりの湯舟にゆっくりつかった後、駅のホームで母と別れる時は、雪がちらついていました

 

あれからもう27年もたったんですねぇ・・・

時がたつのって、ほんとうに早いです