オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ティク・ナット・ハン師 火葬の儀

朝起きて、パソコンを開き、YouTubeを見たら

先日、故国のベトナムで亡くなったティクナットハン師の最後のセレモニーとなる、火葬の儀の動画がありました

22日に亡くなって、29日に火葬の儀

2時間近い動画でしたが、お布団の中で、最初から最後まで見ました

Thich Nhat Hanh Cremation: Closing Ceremony | 2022 01 29 - YouTube

f:id:oregontabby:20220130053137j:plain

手前が祭壇で、奥の火葬炉で火葬が進行中でした

f:id:oregontabby:20220130053404j:plain

f:id:oregontabby:20220130053428j:plain

 

f:id:oregontabby:20220130053502j:plain

フランスのPlum Villageに設置された祭壇

f:id:oregontabby:20220130053741j:plain

フランスのPlum Village

f:id:oregontabby:20220130054317j:plain

儀式の最後、互いに体を寄せ合って師を見送る僧たち

 

これまで、家族や親戚、友人、有名人などいくつもの葬儀・告別式を見てきましたが

こんなに穏やかで、平和で、心打たれる葬送は、めったにないと思いました

他に思いつくとしたら、私がガーデニングの師と仰いでいたラリーを偲ぶ会、かな

 

oregontabby.hatenablog.com

 

合掌

 

追記

そうそう、これはとても世俗的な疑問ですが、日本の火葬場の火の勢いから考えて

あんな焚火みたいな炎で、大丈夫なのかしら・・・と気になりました

どんな仕組みなのか、誰か教えて欲しいです