オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

春の野草を食べてみた

春が近づくと出てくるのが雑草

地面が雨で湿っている今のうちなら、簡単に抜けるので、見かけたら抜いています

で、抜きながら「葉っぱが柔らかいし、食べられそうだなぁ」と思っていたのが、コレ

f:id:oregontabby:20220307052012j:plain

 

毎日お邪魔しているブロガーさんにもすすめられ

焚き火21 - ひとりのじかん (hatenadiary.com)

念のため調べたら、Hairy Bittercress という食べられる野草のようなので

f:id:oregontabby:20220307050306j:plain

和名は、ミチタネツケバナ

食べてみました

f:id:oregontabby:20220307052217j:plain

歩道脇のは犬のおしっこが心配なので

 

f:id:oregontabby:20220307050549j:plain

泥を落としがてら、何度もよぉーく洗って

f:id:oregontabby:20220307050623j:plain

酢味噌添えのサラダ

ちょっと辛みがあって、なかなか美味しかったです

他のグリーンと合わせてサラダにするとさらに食べやすそう

軽く炒めたり、お味噌汁に入れてもいいかも

タンポポが出てきたら、これも食べましょう

そこらに生えている野草をタダで食べる、なんちゃって採集生活、楽しいですね♪

 

 

 

停戦どころか、ロシアによる攻撃がますます激化しているウクライナ

私にできることは

f:id:oregontabby:20220307051204j:plain

玄関ドアのリース

f:id:oregontabby:20220307051243j:plain

車のリアウィンドウ

f:id:oregontabby:20220307051322j:plain

私の寝室の窓

f:id:oregontabby:20220307051356j:plain

マーカーで作ったウクライナ国旗

ウクライナでの戦闘が止まるよう

ウクライナとロシアの間に平和が戻るよう

それを願っていることを、私なりに表明すること、です