オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

政府専用機でモヤモヤ

最近のニュースで、すんごくモヤモヤしたこと

 

ポーランド、ワルシャワから日本の政府専用機で、ウクライナの難民20人を日本へ避難させる(た)というニュース

はるか遠い日本であっても、とにかく安全な場所へ避難したいと希望するウクライナの人たちを、政府専用機に搭乗してもらい避難を支援することには、何の異議もないし、むしろ賛成です

 

でも、ウクライナ人を夫に持ち、キーウからウクライナ西部の街に避難している日本女性が、その政府専用機で娘と共に搭乗できるか日本大使館に尋ねたら

 

日本に避難したいウクライナ人用であって、日本国籍を持っている人は対象ではない

と言われた・・・って

『本人と2人の娘が日本国籍を持っているため、政府専用機には搭乗できない

 

まったく釈然としませんが・・・?

 

この女性は「ウクライナ人の主人の稼ぎで生活している私たちにとっては、日本行きの航空券はすごく高いので。航空費代を借りられるとか、そういうシステムがあったら、良かったなあと思う」と語ったそうですが、そうでしょうね

 

政府関係者は、同乗させる基準について「国籍で区別しているという事実はない」「経済的困窮によって自力で退避できない人」と話しています

とありましたが・・・(↓ この記事から引用しています)

khb東日本放送 | 「日本行き」叶わなかった人たちも…政府専用機“避難民”20人乗せ出発 (khb-tv.co.jp)

 

個人的には、納得ゆきません

 

ちょっと前にロシアにバレエ留学していた人たちが、日本への帰国便がキャンセルになって、ロシアで立ち往生していた時も、政府は結局何もしなかったでしょ

 

一般人になってもNYでロイヤルな暮らしを続けたいどこぞの若夫婦には、何億円もの予算を組んで至れり尽くせりでサポートするのに、一般人にはこの仕打ちとは・・・💢

 

経済的に困窮してないんだから、自己責任

経済的に困窮する立場になったら、それも自己責任

結局、平均的な一般市民は助けてもらえない・・・ってこと?

 

天皇陛下は、常に世界の平和と国民の安寧を祈ってくださっているのに

一体全体、政府は、どうなのよ 

ぜんぜん違うじゃない

世界という世間で、体裁つくろってるだけじゃないですか、これじゃ

 

でね、さらに言えば、110名乗れるはずの飛行機にたったの20名?

しかも2機も行ってて?

もっと考えてよ、ニッポン政府(←政府、足しました)