オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ウクライナ女性たちの強さ

クレムリンの独裁者の暴走は、止まるところを知らず

一般市民に対する暴挙についての報道は、ヘッドラインを見ただけで悲惨すぎて、その先を読むことができないです

同じように思っている人たち、きっとたくさんいることと思います

 

ウクライナ侵攻が始まった当初、ひまわりの花や、黄色とブルーの花を買って部屋に飾りました

ブルーとイエローの造花を買って、車のリアウィンドウに飾ったり

2色のリボンを買って、バッグに結び付けたり

マスクにマーカーで色をつけたり

普段はしないマニキュアも

マニキュアは、もともとあまり好きではないし「その分、寄付したほうがいいかも」と迷ったんですが・・・買っちゃったので、今は、左手とペディキュアとして使ってます

 

これからは、こういう出費は止めて、World Center Kitchen などへの寄付に回すことにしました 

チェルニーヒウ(Chernihiv)の女性たち

ルーマニアに避難した、生まれたばかりの赤ちゃんと母親

オデッサ(Odessa)に残る女性の笑顔

理不尽な状況下に追い込まれているウクライナの女性たちの、穏やかな表情、芯の強さと、あり得ないような明るい笑顔

 

                                                WCKが提供する食事              

(写真はすべてWCKのFBから転載)

ウクライナ侵攻一色だったアメリカのメディアは、ここへきて報道のフォーカスがだんだん国内問題に移りつつあります