オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

お誕生日会とクレーターレイク国立公園

この週末は、オットとふたり、南オレゴンにあるアッシュランド (Ashland) へ行って一泊してきました

今年の1月にもふたりで行きましたが、車で片道5時間弱かかるので、ちょっとしたドライブです

土曜日の夕方から、70歳になる知人のバースデーパーティでした

彼と彼のご家族と知り合ったのは、2019年の秋に私がガーデニングの師と仰いでいた人物が急逝し、年明け早々に開かれた彼を「偲ぶ会」にひとりで参加した時でした

 

今月70歳を迎える彼のことは書いていませんが、私が師と仰ぐ方についての記事、貼っておきます

ガーデニングの師匠を偲ぶ会 - オレゴンから、Hi♪ (hatenablog.com)

 

「わら一本の革命」自分なりに実践中 - オレゴンから、Hi♪ (hatenablog.com)

 

でも、彼のことはまだあまりよく知らないので、誕生日のプレゼントも思いつかず

それなら・・・と困った時は、コレ!

ハワイアン・レイを作ってプレゼントしました

 

 

出来上がり♪

喜んでくれて、パーティーの間ずっと、かけていてくれました

お祝いに集まったお友達やご近所の人たちも、皆さんとても親切でいい方ばかり

楽しいお話をいろいろと聞かせて頂きました

 

その夜は、予約しておいた近くのホテルに泊まって、翌日日曜日は

「せっかくここまで来たんだから、車で2時間のところにあるクレーターレイク国立公園に行こう!」

と私が提案し、オットも「いいね」というので、帰り道にちょっと足を延ばしてきました

これが、もう大正解!

お天気は最高だし、下界は熱波で40℃越えなのに、太古の火山の爆発で山頂部が吹っ飛んだカルデラ湖は標高が高いので30℃前後

 

そして、なによりこの景色・・・!

息を呑む美しさ、とはまさにこのこと・・・

 

 

湖に張り出した展望台からの眺め

かわいいジリスもたくさんいたし

きれいな高山植物も咲いてたし

もう、至福のひとときでした~

 

しょっちゅう来られるところじゃないから、できるだけ長くここにいて眺めていたい私と、日に当たるのが苦手でハワイで生まれ育ったとは思えん💧さらには、家でお留守番してる猫たちが気になって早く帰途につきたいオット

ちょっとうっすら険悪ムードになりましたが・・・

ま、なんとかケンカには至らず、帰りにお気に入りのラーメン屋さんで、ラーメン食べて、腹ペコニャンずが待つ家に、無事帰り着きました

 

あー、やっぱり国立公園って、ステキ💗