オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ながらエクササイズ

猛暑酷暑、続いて台風大雨に見舞われているニッポン列島の皆さんに向かって

大変申し上げにくいんですが

 

今日も 涼しい オレゴンです

熱波到来の時買ったのに、まだ使ってないボックスファン

というか、昨日は小雨がぱらつき、寝ている間にも雨が降ったようで

今朝は、庭の水やりはほとんど必要なかったです

屋根のある玄関に置いてある鉢と、街路樹の根元(雨が当たりにくい)にある鉢だけ

 

ロードトリップから戻った後、毎朝表と裏、両方の庭に水やりしています

20年前の建売り2階建てなので、庭は猫の額よりちょっと広い程度

(古い平屋の方が敷地が広いので、当然庭も広いですね)

 

これまでは、長いガーデンホースを引っ張って、水やりしていたんですが

今年は、ホースをほとんど使わず、ふたつのジョーロを使っています

口が細いジョーロ(赤)は、鉢植えに、シャワーみたいに水が出てくるの(緑)は、ひろい面積(地植えの部分)に水をかける用、と使い分けています

 

ホースを使わず、ジョーロで水やりすることの良い点は

 

1)結構硬くて、いうことをきかないホースにてこずり、イライラすることがない

2)ホースが当たって、植物が傷む確率がさがる

そして、一番重要なのが

3)水の入ったジョーロを持って、蛇口と花壇を何度も往復するのが、結構いい運動になる

 

そして、ジョーロで乾いた地面に水を少しかけて、その後耳を澄ますと

プツプツプツ・・・

と水が地面にしみこむかすかな音が聞こえてきます

これを聞くのが楽しみ~

 

ジョーロを脇に置いて、しゃがみ込み、じーっとしている私は、周りから見たらかなりヘンなアジア人に見えてると思うけど、気にしない、気にしない

ま、もともとその時間、あまり周りに人はいませんし・・・

 

というわけで、ジムに通うのが嫌いな私には、こういう「毎日の何も考えずにやること=ささやかな運動」ってのが、いちばん効果あるみたいです

 

おっ、例外は ブギーボード ね!

これは、自分も乗る気満々、結果、身体もしっかり鍛えられます!

「もう、疲れた~、あがろう」と思って岸に戻って、振り返ったらまたいい波が来てるのが見えて、「えーいっ、もう一回!」とまた戻っていく・・・

こんなの、ボードやってる時しかあり得ませんから!

(そんな日もあったなぁ~・・・と遠い目・・・💦)