オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

こんなところに、リモージュのお皿

先だって、リビングのソファの横に置くサイドテーブルないかなぁ・・・と思って、Goodwillというスリフトストアに行きました

お目当てのものはなく、代わりにこんなものを見つけました

 

右下のお皿はオーストリア製

右上のはフランスはリモージュ

私は和食器のほうが好きなので、普段はこういう花柄の洋皿は買わないんですが

「えーっ、リモージュって陶器で有名なところじゃない!」

(リモージュと言っても、ピンからキリまであるんでしょうが・・・)

と思い、猫のご飯皿(笑)にするのに2枚

オーストリア製のは、前からケーキを載せるかわいいお皿が欲しいなぁ、と思っていたので、それ用に購入しました

安いしね~

 

きっと誰かが、お母さんかおばあちゃんから譲り受けた古い食器を断捨離したんでしょう

ケーキ皿、ティカップと受け皿、楕円や四角い大皿からふたつきのスープポットまで、同じ柄でいろんなのがありました

日本製(Mikasaだったかなぁ)の洋食器もセットでたくさん売ってました

 

レトロでゴージャスな額縁は、虹の橋を渡った我が家の女王さま、グレイシーにぴったりかな・・・と思って・・・写真を入れます

 

意外な掘り出し物がありそうなので、また行ってみようかな~