オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

愛用のスリッパ

立秋を過ぎてから、途端に朝晩ずいぶん涼しくなって、秋の気配すら感じます

地球温暖化なのに、こういうところは変わらないのかな・・・

 

さて、先日、長年愛用してきたゴムぞーりが、ついに寿命となりました

穴があきました・・・(お見苦しい映像でスミマセン)

 

ハワイで買ったもの(いつ買ったのか覚えていないほど古い)

ハワイに住んでる人なら、皆知ってる(はず)"Locals" ブランドのビーチサンダル(ゴムぞーり)です

ハワイの人たちは、これを スリッパ * と呼びます

*アメリカ本土では「スリッパ」は通じません 「フリップ・フロップ (Flilp-flop)」といいます

 

で、ハワイのロコ(住人)たちは、普段履くのとは別に、お出かけ用のスリッパを持っているという笑い話もありますが、これはまんざら嘘ではないでしょう

 

私のスリッパ、穴が開く前から、もう寿命が近いことはわかっていたので、今月ハワイへ帰省する小鹿3号のママに「お願い、買ってきて!」と頼んであります(忘れないといいけど・・・)

 

ところが、このブログを書きながら思いついてググってみたら、ネットで買えることも判明!

Locals Hawaiian Slippahs – Locals USA

これからはネットで買います💦

追記:日本のサイトもありました!

Locals Online Store

 

このローカルズのスリッパ、履いたことある人ならわかると思うけど、何とも言えずいい履き心地なんです

サーフブランドのRoxyとか他のお洒落なスリッパとは、何かが違うんです

他にはない、アロハな(?)履き心地なんです

 

で、驚いたことに、ビーサンは日本で生まれたそうです

日本で生まれた「ビーチサンダル」~ハワイで爆発的人気を得たゴム草履の秘話 (hicbc.com)

 

でも、言われてみれば、不思議はない・・・

そしてハワイのロコたちは、寒い時、靴下履いたその足で、このスリッパを履いたりします(うちのオットも私もやります)

そ、足袋よ、タビ・・・!