オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

秋の気配

アッシュランドの旅から戻って以来、なんだか一気に夏の疲れが出た感じです

毎日、グータラしています

 

庭の草木もグングン伸びる時期が終わって、春や初夏の勢いが感じられなくなりました

よって朝の水やりもモチベーション上がらず・・・

にもかかわらず、少ないながらも、あちこちでがんばって実ってくれてます

ラズベリー

花が咲く時期、ロードトリップに出ていて水やりが十分でなく、ほとんど花が咲かず、ゆえにほとんど実がならず・・・ちゃんとラズベリーらしく実ったのは、ほんの数粒だけ・・・

富有柿

いくつか落果しましたが、まだ6つか7つ育っています

小さいながらもちゃんと柿のかたちをしていて、かわいい~

いちじく

今年はちゃんと食べられるのが育つかな・・・

7月末のある日の収穫

今年の家庭菜園、春先から初夏にかけて天候不順だったせいか、それとも連作のせいか、どうも収穫量が少ないです

キュウリは今年は鉢植えにしたんですが、地植えにした去年のほうが出来がよかったな

簡単に育つと思って地植えにしたズッキーニは、葉っぱばっかり大きくなって、肝心の身は指先ほどにしか育たない・・・なんで?そういう品種買っちゃったのかな・・・

地植えにしたミニトマトも、ちゃんと脇芽取りをしたのに、背丈ばかり伸びてヒョロヒョロで、ひと昔前みたいに「毎朝ボウル一杯の収穫」なんて夢のまた夢・・・

これは連作障害なのかも・・・

 

そんな中「あれ、まだなってる?!」なのが・・・

おっきなストロベリー

今、バスケット2つ、鉢植えにひとつあるんですが、これから赤くなる実がまだ幾つかあって、中にはけっこう大きいのもあり、ちょっとびっくりしてます

ほんとはもう時期は終わってるはずなので

そして、気をつけないと、美味しそうに熟したのをナメクジがかじります(涙)

 

そして、遅ればせで種を播いた朝顔

花が咲く頃には、もう秋かも・・・