オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ソーラーパネルで噴水

おととい、裏庭の水やりをしていた時

ズボラな私は、自分でホースを持たずに、使ってないプランターにもたせ掛けて

お手製(?)スプリンクラーにしてました

そしたら、小鳥たちがたくさん寄ってきて、そのしぶきで水浴びしたりして・・・!

 

おー、やっぱり「動く水」や「水音」って、小鳥たちを惹きつけるんだ、と再認識し、早速、前から欲しいなぁ、と思っていた、ソーラーのバブラーを買ってきました

$37、けっこう高いんです

「4種類の違ったパターンの噴水ができる」というので、ワクワク

説明書きとパーツ

ところが、いざ試してみると

ぜんぜんダメ

パワーが足りなくて、息絶え絶えの噴水にしかなりません

 

しかも、ほんのちょっと日陰になるだけで即ストップする、超繊細さん・・・💦

お店の女性から「太陽が出ていない曇りの日は、作動しませんから、そのつもりでね」と言われていましたが、太陽が出てても、ちょっとパネルの前を横切って影を作っただけで、ピタっと止まってしまうのは、もー笑うしかない

 

今、もう一度試してみて、日差しが強ければ、一番右端のセッティングは作動することがわかったけれど、今度は高く上がりすぎて水が受け皿からはみ出してしまう(水が少なくなって、パネルが空回りして故障する原因になる)ので、これも不採用

 

結局、パーツはまったくつけずにパネルだけで使うと、ちゃんと水音がして、噴水も途切れずに吹き上がることがわかったので、これに決定しました(苦笑)

水盤はGoodwillでたったの$4

お天気の悪い当地では、このパネルが作動するのは夏のみ

それで$37は、高いなぁと思うんですが、もし、ハミングバードが水浴びに来てくれたら、もうそれだけで買った甲斐があるんだけどなぁ・・・

プラス、庭に動いている水があって、かすかな水音が聞こえるのって、いいですね

 

日差しが強まると、これくらいまであがります

ハミーちゃん、お願い、ぜひ来てくださ~い