オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

続 ソーラーパネルで噴水

ソーラーパネルの噴水に、初めて水を飲みに来てくれたのは、メキシコマシコの雌でした♪

水盤の中にいれておいた枝にとまっています

他にも数羽、興味があるらしく、周りを飛び回っていましたが、とまるまでには至らず

 

ところが、設置して2日目、早くも問題が露呈しました!

 

日なたに置いた水盤の水が、温かい、まるでぬるめの温泉みたい・・・

これじゃー、鳥たちは来ないでしょう・・・💧

 

水盤にするために買ったちょっと素敵な大皿は、メタルにガラスを貼ったモノ

陶器ならマシかも、と思い、急遽買ったお店に行って、メタルのを返品して、別のを購入しました

直径は小さいけど、足がついててバードバスにちょうどいいのがあったのに、売れてしまったようで、見つからず・・・残念

 

さっそく交換してみましたが、陶器に変えても、結局は同じ水を循環しているので、午後遅くにはやっぱりお湯になっており・・・

でも、日なたに置かなきゃ噴水にならないので、もうこれはどうしようもありません

 

試しにアマゾンで見てみたら、似たような品で、20ドル以下のがたくさんあって

地元の人が経営するお店を応援するつもりで買ったのに

高いわ、どのパーツも使えんわ、じゃぁ

何のために37ドルも払ったんだ!

という怒りも湧いてきて・・・

水音を聞きながら感じていた平和な気持ちは、どこへやら・・・・・💦

 

しかし、この不満、ハミングバードが来て噴水を使ってくれたら、あっという間に消え去るはず・・・

ハミーちゃん、お待ちしてますよ~