オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

カウンセラーとの相性

調子は相変わらずいまひとつなのですが

それに加えて

最近、感じていること・・・

 

今、セッションを受けているカウンセラーさん、ここへきて、私にはあまり合っていないような気がしてきました

 

月1回のZOOMカウンセリングに加えて、メールでいつでもやり取りできるんですが

最近、このメールのやり取りの際、彼女からの返事に自分が萎縮してしまうことが何度かあって

 

カウンセリングでは、いつも耳に心地よいことばかり言ってもらえるわけじゃなく

時には、耳が痛い(言われたくない)ことを言われることもある

とは思いますが

今回は受け取ったメールの中の一文が、まるで鼻先でピシャっと引き戸を閉められたように感じられて、なんだかすくんでしまいました

 

たまたま見つけた別のカウンセラーさんのサイトに書いてあった

「ホッとするとか、楽な感じになる、とか、安心できて居心地がよい」

という感じは、あまり持てず

「トラウマ解消を目的としたスクールで、教師の方針に沿って、ビシビシ鍛えられる」

って感じがしてきました

 

さらに、その指導のペースが、何をやっても大抵3日坊主の私に合ってない(早すぎる)気がします

 

カウンセラーさん自ら「私はスパルタ式だから」と笑って言ってるくらいなので

それが彼女のスタイルなんでしょうが

なんかがっかりする感じで、さらに気持ちが落ち込んでいます