オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日は誕生日

Happy Birthday to me! 次の世代まで、もう一歩・・・ 自分のためにプレゼント、買いました。 お花と にしんの酢漬け、オリーブ、フランスのチーズ、コロンビアゴージのコースター(笑) 明日は、パートのお仕事最後の日。 アメリカに「仕事納め」も「三が…

簡単手作り、キャットニップの猫玩具

うちの子たちへのクリスマスプレゼントは、母の愛情てんこ盛りの手作りキャットニップ・ソックス。 といっても、ベビー用の靴下に、オーガニックのキャットニップを詰めて、縫い合わせただけです。ハハ・・・ 簡単だけど、けっこう喜んでくれます。 長女のグ…

危なかった、クリスマスのプライムリブ・ロースト

うちは、オットはアメリカ人ですが(といっても生まれて育ったのはハワイ)、世間一般ほど盛大にクリスマスを祝うことはないです。 でも、やっぱりプレゼント、プラスいつもの晩御飯よりも少し上等なお料理くらいはするか・・・ということで プライムリブ・…

Merry Christmas from オレゴン!

今日はクリスマス。 働いているお店はお休みなので、どんより曇った空を眺めつつ、家でコーヒーとシュトーレン(例のパンとフルーツケーキの間のお菓子)を食べながら、ブログを書いてます。 オットは昨日も今日も仕事なので、当家のクリスマスは今晩。 一応…

壊れるって、大事

最近、陶製のスプーン(中華のおさじみたいなの)を続けざまにふたつ、割ってしまいました。 ひとつはボウルのふちに当って割れて ふたつめはキッチンのウッドフロアーに落っことして まだふたつあるんですが、よく使うものなので、買い足そうと思います。 …

冬至(winter solstice)のゆず湯

今日は冬至です。アメリカに来て、初めて(多分)ゆず湯に入りました。 ふたつに切ったのが冷凍もの 柚子そのものをスーパーで見かけるようになったのは、ほんのここ数年のこと。 それも、オーガニックとか自然食品のスーパーでのみ。 初めて見つけた時は、…

休日は、大雨・洪水警報です

3日勤務が続いて、今日と明日はお休み。 今、大雨・洪水警報が出ています。時々風も強くて、ちょっとした冬の嵐。 何日か続くみたいです。 ハミングバードのネクターと小鳥の餌、忙しくて補充してなかったので、今朝しました。 ネクターを補充したら、さっそ…

家の周りの小さな自然

昨日は少し晴れ間が見えたので、近所を散歩しました。 この住宅街のはずれには、小川が流れていて、この細長く狭いエリアは、自然の水源として市によって守られています。 一部は湿地になっていて、大型のねずみのようなムスクラット、鴨、アオサギなど時々…

13人のグランドマザー

今朝、下院司法委員会が弾劾決議案を可決、来週には、下院本会議でも可決される見込みで、年明けに上院で弾劾裁判が開かれる見通しになりました。 これで現大統領には歴代で3人目の「弾劾された大統領」という烙印が押されることになります。 が、来年持ち込…

ロイヤル・コペンハーゲン

今日から3日連続でお休みです。 この休みが明けたら、クリスマス前の繁忙期。 なので、今はゆっくり休養します。 昼過ぎに用事を済ませに外出したので、ちょっとひと息。 こないだ買ってきたクッキーと1パウンド$49.99の有難いアールグレーでお茶にしました…

アメリカ大統領、弾劾

今朝、米国では、トランプ大統領の弾劾へと向かって、また一歩進みました。 以下はBBC News Japanのサイトからの転載です。 「米連邦議会下院で多数を占める野党・民主党は10日朝、ドナルド・トランプ大統領に対する弾劾条項2項目を発表した。権力乱用と議会妨…

紅茶は1ポンド$49.99

昼前から晴れてきたので、やりたいこと、やってきました。 新調したメガネを受け取りに行って REIで買ったメッセンジャーバッグの色がちょっと暗めだったので、明るいのに交換 Rite Aidで、仕事用にクリスマスのデザインのイヤリングを購入 トレーダージョー…

今日はお休み

昨日は、一週間ぶりの立ち仕事、7時間。 感謝祭ほどではありませんが、お客さんが途切れることがなく、くたびれました。 帰宅して、腰をアイスノン(みたいなの)で冷やしました。 今朝も腰と右腕を冷やす~ 有難いことに、今日は、お休み。 やりたいことが…

虎屋の羊羹が運ぶ夢

今朝、メールを開けたら、虎屋さんからお歳暮ニュースレターが来ていました。 そこに載っている季節の羊羹の美しいこと・・・ ひたすらうっとりしています 明治40年(1907年)に創作の高根羹(たかねかん)。ハーフサイズでなんと3,942円! この羊羹は…

嵐の前の静けさ・・・な一日

今日は一日、家で過ごしました。 明日はやっと仕事に戻れそうです。 クリスマスの忙しい時期が始まる前に、友達の子供たち(11か月から4歳まで3人の女の子)へのクリスマスプレゼントをラッピング。 私は子供はいませんが、小さな女の子へのプレゼントを…

アメリカのヒーター、超うるさい!

一泊旅行の2日目は、ホテルのチェックアウトぎりぎりに出発。 ホテルはThe Dallesのダウンタウン中心にあって、レストランにも歩いて3分の便利なロケーション。 メインストリートに面していて、ユニオンパシフィック鉄道の線路にも近いので、うるさくて眠れ…

The Dallesへの一泊ミニ旅行

風邪ひきではあったんですが、予定していたThe Dallesへの一泊旅行はぜったい行こうと思っていて、決行! 有難いことに私の風邪は回復傾向、そのかわり、どうやらオットが私の風邪をもらったらしい・・・すまんのぉ、オットよ。 でも、かまわず、行きますよ…

今日も撃沈です -_-;

不本意ながら、今日も仕事を休みました。 調子の悪い母をよそに、順調に体重が増えてるジンジャー くしゃみ、鼻水、咳が、まだ時々発作のように起こるので、レジでお客さんの食品を手に取るのは、ご法度です。 包装されている商品はまだしも、野菜はじかに手…

治るのが遅いのは・・・年のせい?

感謝祭が終わってから引いた風邪、一進一退でなかなか良くなりません。 くしゃみ、鼻水、軽い頭痛に加えて、咳がもっと出るようになってきた。 ここ数日、家にこもって、休養に努めているにもかかわらず・・・ 回復が遅いのは、年のせいなのかな・・・? 今…

水際作戦ならず・・・

今日は、仕事を休みました。 主な症状は、鼻水とくしゃみ、咳と体のだるさ。頭もちょっと重い。 無理して行けないことはない、行ってだめなら早退すればいいか、とも思ったし、短期のパートが休んでどうする、とも思ったけど、自分の身体を労わるのは自分だ…

寒波到来の折、風邪ひきそうなのを水際作戦中

今朝はものすごく冷え込みました。 ハミングバードのネクターも、鳥用の水盤も凍っておりました。 溶かしてあげようと思って、窓を開けたら、ハミングバードが「凍ってるよー!」と文句を言いにブーンっと飛んできました。はいはい、わかってますよ。 暖炉(…

Happy Thanksgiving!

昨日は感謝祭(サンクスギビング)の祭日でした。 七面鳥のロースト、さやいんげん、マッシュポテトなどが典型的なメニューです。 うちは、オットが毎週木曜日は出勤日だし、親戚もここにはいないので、あまり特別なことはしません。 昨日は、オットの職場で…

オットの買い物三昧

うちのオットは、基本的には私よりもはるかに人間にも動物にも優しいし、全般的にいっていい人間です。 が、私にとって、一緒に暮らすには、部分的にかなーりしんどい人間です。 前にもちょっと書きましたが、オットはかなりのホーダー。 自分の部屋は足の踏…

ようこそ日本へ、フランシスコ教皇!

フランシスコ・ローマ教皇が来日されているという報道、うれしく読みました。 (写真は朝日新聞記事から転載) 日頃から、この方の言動をとても尊敬しています。 長崎と広島を訪れて、核兵器廃絶についてのメッセージを発信してくださるとのこと。 子供の時…

政治オンチが、アメリカで憤る!

日本にいたころはもちろん、アメリカに住み始めてからも、私は政治には全く興味はありませんでした。 そんな私でも、先週から始まった大統領弾劾の公聴会は、ずっと見てきました。 私の英語力では、一語一句なんかとても理解できないけど、それでも何が正し…

怒りが湧いてきたぞーっ!!!

レジの仕事を始めて、この間の日曜日でまる一週間。 その間休みは、飛び休で2日。週3日勤務のはずが、最初の週から週5日勤務、金曜日を除いて一日7時間レジに立ち、ほぼ休みなく働き続けました。 結果、表現は大袈裟ですが、実感としてはすでに満身創痍…

Win-Winな関係

この秋・冬、初めてCSA(Community Supported Agriculture)の会員になって、10月末から8週間、毎週火曜日に野菜をピックアップしに行っています。 今週で3回目。 ピックアップしに行く農園兼園芸店のFBから うちは半分の量なので、受け取るのはこんなか…

パートの落とし穴

今週の日曜から、以前も何度か働いたことのあるオーガニックスーパーで、レジの仕事を始めました。 感謝祭前からクリスマス、大晦日までの短期のパートです。 里帰りの飛行機代や春先のバケーション費用の足しにしようと思って。 でも、始めてたった2日で、…

徳(なる)ちゃん、有難う

昨日は天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」が行われましたね。 これをライブで見るのは苦しい時間帯だったので、また、nippon.comの録画ビデオで見ました。 和太鼓の演奏は、さほど珍しくは感じなかったけれど、田楽の踊りは、生粋の日本人である私にも、目新…

がんばってます、小さな裏庭

いつもなら、とっくに雨が降り始め、濡れ落ち葉がべっとりと道路脇に重なっているはずの11月なのに、今年は様子が違います。 落ち葉が濡れてない! 道路脇にこんもり積もって、風が強い日は、なんと道路をクルクル舞っている! この時期にこんな光景を見た記…