オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Thanksgiving!

昨日は感謝祭(サンクスギビング)の祭日でした。 七面鳥のロースト、さやいんげん、マッシュポテトなどが典型的なメニューです。 うちは、オットが毎週木曜日は出勤日だし、親戚もここにはいないので、あまり特別なことはしません。 昨日は、オットの職場で…

オットの買い物三昧

うちのオットは、基本的には私よりもはるかに人間にも動物にも優しいし、全般的にいっていい人間です。 が、私にとって、一緒に暮らすには、部分的にかなーりしんどい人間です。 前にもちょっと書きましたが、オットはかなりのホーダー。 自分の部屋は足の踏…

ようこそ日本へ、フランシスコ教皇!

フランシスコ・ローマ教皇が来日されているという報道、うれしく読みました。 (写真は朝日新聞記事から転載) 日頃から、この方の言動をとても尊敬しています。 長崎と広島を訪れて、核兵器廃絶についてのメッセージを発信してくださるとのこと。 子供の時…

政治オンチが、アメリカで憤る!

日本にいたころはもちろん、アメリカに住み始めてからも、私は政治には全く興味はありませんでした。 そんな私でも、先週から始まった大統領弾劾の公聴会は、ずっと見てきました。 私の英語力では、一語一句なんかとても理解できないけど、それでも何が正し…

怒りが湧いてきたぞーっ!!!

レジの仕事を始めて、この間の日曜日でまる一週間。 その間休みは、飛び休で2日。週3日勤務のはずが、最初の週から週5日勤務、金曜日を除いて一日7時間レジに立ち、ほぼ休みなく働き続けました。 結果、表現は大袈裟ですが、実感としてはすでに満身創痍…

Win-Winな関係

この秋・冬、初めてCSA(Community Supported Agriculture)の会員になって、10月末から8週間、毎週火曜日に野菜をピックアップしに行っています。 今週で3回目。 ピックアップしに行く農園兼園芸店のFBから うちは半分の量なので、受け取るのはこんなか…

パートの落とし穴

今週の日曜から、以前も何度か働いたことのあるオーガニックスーパーで、レジの仕事を始めました。 感謝祭前からクリスマス、大晦日までの短期のパートです。 里帰りの飛行機代や春先のバケーション費用の足しにしようと思って。 でも、始めてたった2日で、…

徳(なる)ちゃん、有難う

昨日は天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」が行われましたね。 これをライブで見るのは苦しい時間帯だったので、また、nippon.comの録画ビデオで見ました。 和太鼓の演奏は、さほど珍しくは感じなかったけれど、田楽の踊りは、生粋の日本人である私にも、目新…

がんばってます、小さな裏庭

いつもなら、とっくに雨が降り始め、濡れ落ち葉がべっとりと道路脇に重なっているはずの11月なのに、今年は様子が違います。 落ち葉が濡れてない! 道路脇にこんもり積もって、風が強い日は、なんと道路をクルクル舞っている! この時期にこんな光景を見た記…

日々是好日

今日は、かかりつけのお医者さんの日。 その後、ハロウィーンの夜一緒に大騒ぎした友人ともうひとり別の友達と一緒に、おばちゃん世代3人でコーヒーショップでおしゃべりしました。 コーヒーショップからの眺め ココナッツクリームパイ ランチのすぐ後だっ…

ハロウィーンが終わったら、セール!

ハロウィーンやクリスマスの後の楽しみは、セールです! 近所にあるローカルのキッチン用品店、Kitchen Kboodleのハロウィーン・セールで、いいものをいっぱいゲットしてきました。 ハロウィーンの翌々日に行った時は、50%オフ。 メキシコのお祭りDay of …

Happy Halloween!!!

日本では昨日、こちらアメリカでは、今日がハロウィーン。 日本のハロウィーンは、なんだか警戒態勢がすごいようですが、こちらは子供中心ののんびりしたイベントです。 近所のスーパーで見かけた、超キュートな子供 背中に子供を乗っけて育てる、オポッサム…