オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

スイカとじゃがいも

今朝は、もっと布団の中でグダグダしていたかったんですが

「そうだ、朝市のスイカを買いに行こう」と思って、がんばって起きて出かけました

なのに、朝市のいつもの場所に、スイカ専門のお店は、もう出ていませんでした

今年のスイカのシーズンは、終わってしまったようです

 

スーパーで買うとバカでかいし、美味しいのを選ぶのが下手なので

スイカ丸ごと買う時は、スイカの名産地から売りに来るスイカ専門の農家さんから買うことにしています

大、中、小と欲しいサイズを伝えると、お店のひとがスイカをポンポン叩きながら選んでくれます

今年は2回、買いました

 

手ぶらで帰るものなんだし・・・と思って、桃とかネクタリンを見たけど

お値段が高くて・・・手が出ませんでした・・・💦

日本の朝市って、「新鮮で安い」というイメージだけど

こっちの朝市は、新鮮だけど、お値段もそこそこして、あんまり安いって感じがしません

 

朝市で買う気がなくなったので、もう少し足を延ばして、野菜の直売もしている園芸店まで行きました

ところが、ここでもお目当てのユーコン・ゴールド (Yukon Gold Potato) という種類のじゃがいもが、ない!

今日は、すっぽかされてばかり・・・

 

さすがにここまで来て、手ぶらで帰りたくないので、1本50セントのとうもろこしと桃、梨、ブルーベリーを買いました

ブルーベリーは、写真を撮る前に食べちゃいました(笑)

トウモロコシは安いと思ったけど

昔、本で読んだ「旬の果物や野菜を安い時にたくさん買って、工夫して食べる」なんて、なんだか昔のことのような気がしてきました

 

この辺りの朝市はなんだかトレンディになりすぎて

季節のものを安く売るというより、「珍しいものや上等なモノを栽培して、高く売る」みたいになってるんじゃないかなぁ・・・と思わずにはいられません

 

日本にいた頃時々利用した、野菜や果物の無人販売スタンドは、お得感いっぱいだったのになぁ・・・