オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

今朝と昨日のお客さま

8月も終わりに近づいてきましたが

裏庭では、小鳥の子育てがまだ続いているらしく

今朝の母鳥と幼鳥 House Finch(メキシコマシコ)のメスだと思います

今年、2度目の子育てかな?

f:id:oregontabby:20210826025044j:plain

右が雛鳥

f:id:oregontabby:20210826025220j:plain

お母さん

けたたましく鳴きながら、翼をバタバタさせて、「ちょうだい、ちょうだい!」と食べ物をせがむひな鳥が、超かわいい~

かなり育ってるので、お母さんは「もうそろそろ自分で探しなさいな」って感じに見えました(笑)

f:id:oregontabby:20210826033150j:plain

お母さん、なかなかの別嬪さん

 

昨日は、この子が雑草の種(?)をついばんでいました

f:id:oregontabby:20210826030221j:plain

Lesser Goldfinch(ヒメキンヒワ)

f:id:oregontabby:20210826030758j:plain

こんな感じで、雑草や枯草をついばんでいるのを時々見かけるので

花が終わって、枯れても、引っこ抜かずにそのまんまにしてあります

手入れをしない、大義名分(笑)

 

この子も、昨日ご飯を食べにやってきました

f:id:oregontabby:20210826031447j:plain

Downy Woodpecker (セジロコゲラ)

f:id:oregontabby:20210826031645j:plain

動きが早くて、撮るのがひと苦労