オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

アメリカから見た「即位礼正殿の儀」

10月22日は、「即位礼正殿の儀」の日。

 

私は、こういうイベントごとが大好きです。

 

イギリスのウィリアム王子の時は、明け方3時頃起きて、結婚式の一部始終をテレビで見ました。

ハリー王子の結婚式も、もちろん夜遅くまで起きて、見ました。

 

よって、この「即位礼正殿の儀」だって、どこにいようが、見逃すわけにはゆきません。

 

なのに・・・!ちょっと前までは、ネットの中継を見ていたのに・・・!

どういうわけか、連れ合いと別の話題で話し込んでしまい

 

はっと、気づいた時には・・・すでにその儀は終わっていた・・・!!!

 

そんなぁーっ、信じられない!

 

一生に一度の、世紀の一瞬を見逃すなんて・・・!!!

 

もちろん、ものすごぉーくがっかりしました。

 

でも、今は便利な世の中だから、ちゃんと「ノーカット中継動画」(nippon.com)というのがあって、ライブではないけど、全部見られました。よかったー。

 

皇族の儀式の装束は、結婚式などで見ていたので、驚きは少なかったけれど、あの「高御座」と「御帳台」には、驚きました。

 

f:id:oregontabby:20191023095705p:plain

 

天皇陛下がいろいろな報告をされるのは、天照大御神ですよね。

 

カーテンのような帳(とばり)があげられて、おふたりのお姿が現れるところなんて、まさに天岩戸から、姿を現された天照大御神のよう・・・

 

日本って、神話の国なんだなぁ・・・と改めて感じ入りました。

 

そして、雅子皇后はじめ、女性皇族方や女官の方たちの十二単の美しいこと。

日本古来の文化の奥深さに、またもや改めて感銘を受け、うっとり。

 

f:id:oregontabby:20191023095954p:plain

 

 

が、ちょっと、いや、かなり違和感を感じたのが

 

 

f:id:oregontabby:20191023100156p:plain

万歳三唱

 

 

今も公の行事でするんですね、知りませんでした。

 

会社の栄転での転勤の見送りとか、何かの余興とかなら、いいんだけど

こういう公の儀式でやられると

私はどうしても戦争のことを思ってしまいます。

 

そして、もうひとつ、私的にひっかかったのが「饗宴の儀」のために到着する賓客への対応です。

 

まず、招待客が車寄せに到着しても「〇〇国のxx様、ご到着ー」みたいなアナウンスがないから、誰なのかがさっぱりわからない。かわりに番号が飛び交ってたけど、あれは招待客につけられた番号で、それぞれの担当者(通訳兼お世話係?)を呼ぶために、連呼していたんでしょうか?

 

次に、誘導がいまいちなので、車寄せにいっぺんに複数の招待客が到着した時に、なんかこう、誰が先に行ったらいいのか、アメリカで録画で見ている私のほうが気をもんでしまった・・・

 

最後に、これがもっとも失礼ではないかと思ったんですが

立ち止まって写真撮影のためにポーズをとるようカメラマンから依頼されていたのが、もっぱら白人の容姿の美しい招待客だけ、だったことです。

 

なんだか明らかな差別に見えました。

 

そんな失礼なことせずに、すべての賓客に到着順に立ち止まってもらって、写真撮影した後に、中へ入ってもらえばよかったのに、と思いました。

 

私だって、美しい女性や素敵なドレス、ハンサムな男性が見たくて、パソコンにかじりついてたんだから、偉そうなことは言えないけど、ねぇ。

f:id:oregontabby:20191023102455p:plain

 

招待された王族のなかでも、ひときわ華やかだったのが、この方

スペイン国王の王妃さま。

美しいわぁー。

 

(写真は全てnippon.comからの転載です)

 

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング