オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ニューヨーク知事に、ハリーとメーガン

今朝の気温は、30F(-1℃)晴れ、屋根にはうっすらと霜

日の出の時間が日々早くなっているのに加えて、春眠暁を覚えずで、最近は6時前に目覚めることがほとんどないので、日の出前のあの独特の深いブルー(英語では、Blue Hourというそうです)が見られません

 

最近のニュースで、報道されるたびにがっかりして、ため息をついてしまうのは

ニューヨークのクオモ知事 のセクハラ疑惑

 

去年、ニューヨークがコロナのホットスポットになった時、毎日記者会見をしていて、その記者会見を見るたびに「この人がいてくれてよかった」とほっとしていたのになぁ

それが、今や、3人の女性からセクハラの告発をされて、一転、知事職から弾劾されんばかり

英雄を好む

っていうけど、その例・・・なんでしょうか?

 

自分も3人の娘の父親なのに

 

完璧な人なんていないと思うけど、去年の賞賛からは想像もできない、彼の現状に

やっぱりがっかりです

 

 

そして、ハリーとメーガン

アメリカのニュースでもずいぶん取り上げられてます

インタビューも見てないし、記事も部分的にしか読んでない私の感想ですが

 

美智子さま、雅子さまの長年のご苦労を見てきたからねぇ

これまで代々続いてきた長い歴史のある皇室や王室

そんなにすぐには変われないだろうな、と思う

f:id:oregontabby:20210313012217p:plain

                                         (AZ Jazeeraから転載)

自由が旗頭のアメリカ から嫁いだメーガン

エリザベス女王ともチャールズ皇太子とも、すごくうまくいっているように見えたけど

付け焼刃だったかな

 

王室も皇室もないアメリカでは、イギリス人や日本人に自然と備わる、長年にわたって代々継承されてきた 権威 への敬意とか親しみ、距離感が育ちにくいだろうなぁ

 

王族や皇族は、国民からの敬意や親しみを得て、象徴として君臨することと引き換えに、普通の人たちが持てるはずの多くのものを犠牲にしておられる

f:id:oregontabby:20210313011307p:plain

東日本大震災の追悼式で 雅子さま、美しい

いつも国民のことをまず考えるなんて、誰にでもできることじゃない

辞めたいと思ったこと、数え切れないほどあるだろうなぁ、と思う

 

日本の皇室よりはるかに自由に見えるイギリス王室なのに、ハリーの元ガールフレンドが、結婚をためらった気持ちが、改めてよーくわかった

雅子さんがためらったのは、わかりすぎるほどわかったけど

 

もちろん、パパラッチはやりすぎだろうし、肌の色をどうこういうのも時代の流れにあってない

 

変化は時間をかけて、少しずつ、起こるもの、と言っていたルース・ギンズバーグ最高裁判事の言葉を思い出した

 


クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング