オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

美しい日本の和菓子と蓮の花

あんこものが好きで、嚥下障害のある父に、とらやの「やわらか羊羹ゆるるか」を何度か送りました。といっても、まだ2回ですけど。

f:id:oregontabby:20191024221339p:plain 

なので、定期的に季節の和菓子や新製品のお知らせメールが届きます。

f:id:oregontabby:20191024221418p:plain

 最近受け取ったメールには、こんな商品が紹介されていました。

f:id:oregontabby:20191024221757p:plain

f:id:oregontabby:20191024231256p:plain

栗の季節なんですね。

 

そういえば、近所のオーガニックスーパーにも栗が置いてあったな。

 

この新栗ミニ羊羹、食べたいなぁー。

 

大きな竿の羊羹は、ひとりでは食べきれないけれど、ミニ羊羹ならちょっと食べたい、と思った時にぴったりのサイズ。

日本へ里帰りした時は、忘れずに買うようにしています。

 

 

 

ネットを見ていたら、雅子さまの話題が目にとまりました。

 

お茶会に招待されたオランダ国王夫妻やデンマーク皇太子夫妻と雅子さまとの心温まるやりとりに、なんだかとってもうれしくなりました。

 

15年もの長い間、適応障害に苦しまれてきた雅子さま。私も一時、「ご覚悟が足りないのでは!」なんて、偉そうに思っていました。ごめんなさい、雅子さま。

 

当たり前のことだけど、雅子さまが直面してきた困難は、私が想像しようとしてもできない。そういう苦しい局面に、手を差し伸べてくれたのが、民間出身の皇太子妃や王妃さまだったんですね。

 

水面下で続いてきた強く温かい心の交流が、この日、水面で花開いた・・・そんな印象を受けました。

 

泥の中で育って、水中に潜むようにして時を過ごし、ついには水面上に顔を出して美しく花開く、蓮の花のよう。雅子さまの守り神は、観音様なのかな。

f:id:oregontabby:20191024235025j:plain

 

そして・・・お茶会で、栗のお菓子は出たかしら・・・

 

 

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング