オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

園芸店の2021年シーズンがスタート/お雛さま

 今朝の気温は、33F(1℃)雲の合間にうっすら明るいところが見えて

今日は、雨あまり降らなそう

嬉しい~

 

クリスマスから冬休みに入っていたお気に入りのガーデニングのお店が、昨日、再開したので、初日、早速行ってきました

f:id:oregontabby:20210228005722j:plain

クリスマスローズとヘザー

植木は、まだ出そろっていなくて、買いたいと思っているビューティベリーの苗はなかったけれど、ひさしぶりに戸外でいろんな植物を見て回って、楽しかったです

f:id:oregontabby:20210228005940j:plain

いろーんな種類のブルベリーの若木

f:id:oregontabby:20210228010107j:plain

色とりどりのプリムローズ

f:id:oregontabby:20210228010217j:plain

f:id:oregontabby:20210228010309j:plain

清楚なスミレ

鮮やかないろんな色の花たちを見ているだけで、ワクワク♪

自分の中で、ポジティブなエネルギーがキューンと上がるのが、わかりました

f:id:oregontabby:20210228010602j:plain

パセリやハーブも生き生き!

買う予定はなかったんだけど、見た瞬間に「ワクワクっ」としたこの子たちを、家に連れて帰りました

f:id:oregontabby:20210228010928j:plain

八重咲きのクリスマスローズ

ちょっと予算オーバーだったけど、お花の少ないこの時期、北向きの裏庭で咲いてくれるはずなので、思い切って投資しました

今あるのは、ひとえ咲きなので、これは違った趣で、ちょうどいいはず

 

シーズン・スタートのご祝儀の意味も込めて、お野菜と種も買いました

f:id:oregontabby:20210228011340j:plain

ナスの絵柄は違うけど、種は日本で売ってるタイプです

 家に戻って、ひと息ついてから、何年か振りに、お雛さまを飾りました

f:id:oregontabby:20210228011837j:plain

思えば、この木目込み人形のお雛さまも60年もの

10年以上前に、手荷物で日本からこっちに持ってきました

空港で、女雛の冠が金属探知機に引っ掛かったなぁ~・・・

箱から出して見せなくちゃいけなくて、ひと仕事でした

 

もともとは三人官女やお供の人たち、お道具もいろいろあって、何段もの立派なお雛さまでした

残りはどうなったのか・・・知らないうちに、処分されちゃったんでしょう、きっと

 

お供えするのに、梅かボケならあるかと思って、2、3軒スーパーをハシゴしたけど、黄色い花しかありませんでした

昔はピンクの梅の花があったのになぁ~

日本ならすぐ手に入るのにと思うと、ちょっぴり残念でした

 

ま、仕方ないね、アメリカなんだから!

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング