オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

エアコン後進国

昨日から、この夏2回目の熱波が来ています

今日は、100F(38℃)越えるというので、朝7時過ぎから、裏庭に簡易スプリンクラーを回し、その間に前庭に水やりしました

 

家に取り付けてあるセントラルエアコンは、まだ故障中なので

ボックス型の扇風機を、一階に2台、2階に1台、窓際に置いて、朝の冷たい空気を室内に入れて、さっき止めたところです

その後、窓を閉め切って、ブラインドやカーテンを閉じて、外から太陽の光が入ってこないようにします

日本じゃ考えられないけど、こっちでは、冷房がない場合、これが室内を涼しく保つ方法です

 

友達から借りているポータブルのエアコンは、私の寝室に設置してあるので、これから室内の気温が上がってきたら、ここが避難場所になります

 

このエアコン、もちろん大変有難いんですが、冷やす設定が「強・中・弱」しかない

よって、「弱」にしてても、ずっとその部屋にいると段々寒くなってくる

(しかも稼働音がうるさい)

なので、今、冬に愛用している薄手のフランネルのローブを着て、これを書いてます

もっと冷えてきたら、生暖かい階下に戻って、暖を取り、暑くなったらまたエアコンの効いた寝室へ・・・今日は、この繰り返し

 

今、オリンピックの選手村に滞在しているアメリカ人アスリートたち

オンになってるのかどうかわからないほど静かで、適温に冷やしてくれるニッポンのエアコンに、きっと驚いてるだろうな

 

ウォシュレットもね