オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

コスプレが、日本の伝統衣装?

今朝のヤフージャパンニュースで、この写真を見て、ちょっとギョッとしました

f:id:oregontabby:20211214012523j:plain

え?これがミスユニバース、日本代表の「伝統衣装」?

これは、まさに「コスプレでは?

 

まず、最初、彼女が日本人に見えなかったー

胸元に書かれた「日本」の文字は、こっちでニッポン好きなアメリカ人がよくいれてる刺青みたいだし

f:id:oregontabby:20211214013359j:plain

イスラエル大使館のツイッターで、デザイナーと一緒に

f:id:oregontabby:20211214013517j:plain

なんとなくハローキティを思わせるリボン

どう見ても、コスプレ、キャラクターグッズ、アニメの世界だなぁ・・・



イスラエル人デザイナー氏は

「歓迎とお祝いの気持ちを込め、原宿ファッションと着物を融合させた

とコメントしておられるので

これも、世界の若い世代の人たちから見た ニッポンのイメージ のひとつ、なんでしょうね

(今の原宿ファッションがどんななのか、まったくわからないけど)

 

ただ、私としては、コレを 「日本の伝統衣装」として紹介されると、かなり違和感あるなぁー

それに、日本の伝統衣装をどうしてイスラエル人のデザイナーが創作するんでしょう?

 

イスラエル(開催国)の新進気鋭デザイナーの目からみたニッポン!

 

ならわかるけどね