オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

「わら一本の革命」自分なりに実践中

お天気もいいし、少し元気も出てきたので、もっと庭仕事がしたくなってきました

もともと、お花は店で買うと高いし、裏庭にもっといろんなお花を植えれば、見るだけでワクワクして、幸せな気持ちになるから、フラワーセラピーになりそう

切り花にもできて、一石二鳥!

 

と思って、お花重視にするつもりでしたが

 

新型コロナで、食糧不足になるかも、なんていう物騒なニュースもあったので

やっぱり食べられるものも少し植えたといたほうがいいかな、とちょっと方針変更

f:id:oregontabby:20200429132453j:plain

一年草と夏野菜の苗

チェリートマト、ナス、キュウリ、パプリカを購入

皆同じことを考えているのか、お気に入りのチェリートマトは残り数株

しかも折れてたり、しおれ気味だったりで、いつもだったらパスするところだけど、今を逃したらどこで買えるかわからないから、迷わず買いました

 

ここ数年、ひょんなことから福岡正信さんが提唱していた「自然農法」というやり方があることを知って、とても感銘を受けまして

 

そのまねごとを、自分サイズでしているつもりです

 

福岡さんのもとで自然農法を学び、著書「わら一本の革命」を英訳し、その考え方と手法を世界各地で伝えてきた、アメリカ人のラリーコーン氏いわく

「芝刈りをした後の刈り取った芝や、秋に掃き集めた落ち葉は、ごみ回収に出したりしないで、全部自分の庭に撒く。そうすれば、自然に朽ちて、肥料になる」「庭から出たものは、一切家から出さない(笑)」

 

ラリーは、残念なことに去年の秋に急に亡くなってしまったんですが

彼のこの教えを守って、ここ数年は、毎年秋になると家の木々から落ちた葉っぱは、残らず集めて、庭に撒いています

剪定したバラやアジサイの枝や葉っぱ、枯れた花びらも、そのまま、あるいはちょっと短く切って、根本にばらまいてしまいます

やり始めると、これ、ラクです

 

その恩恵を受けてかどうか、我が家の裏庭の雑草たちの勢いがいいこと!

色艶もよく、ぐんぐん伸びております(笑)

f:id:oregontabby:20200429132854j:plain

その力をどうか、お花と野菜にも回してあげておくれ~

 

今日、庭に来てくれたお客様

f:id:oregontabby:20200429133523j:plain

タイムの蜜を吸う蜂さん

 

f:id:oregontabby:20200429133650j:plain

Humming Bird ハチドリ、メスかな?

 

晩ご飯は、前に買っておいたカルビ肉でバーベキューにしました

f:id:oregontabby:20200429134246j:plain

ネットで見つけた漬けダレのレシピが大当たりで、レストランより美味しかったです!

韓国人のお母さんのレシピって言ってたから、期待できそうと思ったけど、期待以上でした

f:id:oregontabby:20200429134336j:plain

ピントあってないけど、美味しかったです

これもまた作ります!

 

気持ちが少し元気になってくると、ごはんづくりも楽しくなってきます

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング