オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

段ボールと落ち葉の威力と、恐るべしルピナスの根っこ

今朝の気温は、またまた零下 30F(-1℃)晴れ

 

園芸店に行って、好きな花や木を選んで買ってくるのは大好きですが、庭に穴を掘ってそれを植えるのが、どうにも面倒です

掘る地面が柔らかければいいけれど、夏になって土が乾燥して固くなったり、木の根っこが伸びていたりすると、すごい重労働

 

春先は、冬に降った雨で、地面が湿っていて掘りやすいので、昨日は、重い腰を上げて

苗をいくつか植えました

f:id:oregontabby:20210314012312j:plain

玄関の街路樹のわきにヘザー

ヘザーは、色が欲しい冬に咲いているのをあちこちで見たので、我が家にも仲間入りしてもらいました

f:id:oregontabby:20210314012413j:plain

前庭にカーネーション

お店で売っているカーネーションに香りはないけど、園芸店で売ってる苗には香りがいい、とあったので試しにひとつ

 

掘り始めて驚いたのが、どんどん出てくるミミズ

しかも太ってる

 

このエリアは、冬の初めに段ボールを敷いて、その上に街路樹の落ち葉を重ねておいた場所です

もとは芝生で、オット担当だったけど、熱心に手入れしたのは、家を買った後の2,3年だけ

その後は、芝刈りもしないし、夏には水やりをしないと茶色くなるしで、手に負えないので、段ボール+落ち葉方式で、花壇へと移行中です

このやり方だと、すでにある芝をはがす、という作業が要らないのでラク

昨日、もうひとつ驚いたのが、多年草のすごさ、です

f:id:oregontabby:20210314014235j:plain

魔の三角地帯

管理のしにくいこの小さなスペースに、去年、多年草の種のミックスをばらまきました

芽が出た後、間引きしなかったので、ルピナスなどがぎっしり生えすぎて、あまりきれいではなかったので、今年は、また一年草に戻そうと思って、引っこ抜きにかかったんですが

ルピナスの根っこの深いこと!

たったひと冬で、まるで ニンジン のよう!

根っこのまわりには、またまたミミズ

それに、土まで柔らかくなっていました

前は、こんなに深く掘れなかったです

 

根っこが地中深ーくまで伸びている2つは、あきらめてそのままにして

掘りだしたいくつかを庭とプランターに植え替えました

f:id:oregontabby:20210314015257j:plain

植え替えたルピナス

上手く育ってくれるかなぁ・・・

 

そうそう、悩んでいた まんさく買いました

f:id:oregontabby:20210314020656j:plain

まんさく

どこに植えたいか、決まってないし、プランターでも育つとあるので、しばらくはこのままにします

眺めるたびに、うれしいです♪

 


クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング