オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

YouTube動画にコメントしたら、叩かれた

晴れて夫婦となったKK夫妻の結婚会見ちょっと前から、偶然見たYouTubeのタロット占い動画に、ハマっています

 

あの残念な結婚会見以降も

K氏が、司法試験に落ちたり

M子さんが、結婚1週間で、7時間にも及ぶ里帰りをしたり

つい最近は、おじいさまが亡くなり

次々と話題に事欠かないので

毎日、何かしらタロット占いの動画を見ています

 

タロット占いだけでも、ピンからキリまで、結構いろんな動画があります

その中でも、エンターテイメント性が高いけど、トークも楽しいし、鑑定結果も結構的を得ている、お気に入りのチャンネルができました

ただ、少し気になったのが、他の占いチャンネルと違って、ここではタロットカードを一枚ずつ説明せず、ポイントとなるカードに言及した後、結果をズバッと鑑定!するところ

 

それがとっても面白いんですよ、でも、「うーん、あのカードはどんな意味だったんだろう」と疑問に思ったので

思い切って、「タロット初心者なので、それぞれのカードを説明してもらえませんか」みたいなコメントを書いたんです

 

そしたら、そのコメントを書いた私の意図が

「その動画を使って、タロット占いのやり方を無料で覚えたいから、一枚ずつ説明して欲しい」

と読めたようで

私のコメントへの返信もくださったんですが、それとは別にコミュニティページで

私のコメントがかいつまんで、彼女の解釈で、紹介されて、その回答として

「このチャンネルは占星術を教えることを目的としていません(習い事はなんでもお金がかかります)・・・動画をたくさん見続ければ覚えられるはず・・・」

という内容のメッセージが発信されていました

 

この方の動画を利用して、お金をかけずに(無料で)占い方を習いたい、なんて思ってもいなかったので、そう受け取られたことに、かなりショックを受けました

さらには、そこについたコメントが

「自分中心で考える図々しい人」とか

「こんなことよく言えたな!」とか

書かれていて、これを読んでまたショック・・・

 

ゴシップを楽しむ公開の動画だから、無理もないんだろうけど

自分が発信した言葉に対して、回りまわって、こういうネガティブな言葉が返ってくると

やっぱり、さすがに気分が悪いです

 

 

もともと芸能人とか有名人のゴシップには、さほど興味はないほうでした

(王室、皇室の行事や結婚式は大好きです!)

日本にいた頃から、女性週刊誌(ゴシップ誌)を読むのは、美容院くらい

こっちに住むようになってからは、帰りの飛行機で暇つぶしに読むのに買って、その後は、こちらのお友達に譲るパターン

こっちの紀伊国屋書店でも売ってますけど、買ったこと一度もないです

 

 

YouTubeは、お料理のレシピ探したり、カウンセラーの発信を読んだり、ほのぼのする小さい子の日常を垣間見ることができたり、ポジティブに利用してきましたが

やっぱりゴシップ動画は、ダークなのが、いっぱいです・・・

 

 

コメントを残したタロット占いの方からは、

インスピレーションで鑑定するスタイルで、他の占い動画と違ってカードごとに説明をしていないこと

たまに同様の依頼がくるので、この機会に書いたもの

というお返事を頂き

今回の私のコメントの意図に誤解があったことも、わかっていただけたようなので

これからも、エンターテイメントとして楽しませてもらおうと思います

でも、もう、どの動画にもコメントするのはやめようと思います