オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

50過ぎからでも

今月末、ワイオミング州のグランド・ティトン国立公園で、7泊キャンプをします

で、思ったのが

 

人間って変わるもんだなぁ・・・

 

なぜかと言うと

今よりまだまだ人生に悩んでいた2014年の秋、友人の紹介で、ペルーの伝統的な儀式をするご年配のアメリカ人(白人男性)のシャーマンに会いに、友人が住むユタ州まで出かけて行って

彼といろいろと話をして、最後に、あろうことか

 

1週間ひとりでキャンプしてきなさい

 

という宿題が出て、「ええーっ!」と仰天したんです・・・💧

 

だって、その時はキャンプの経験なんてほぼゼロ

昔買ったテントは一応まだあるけど、どこでキャンプしたらいいのかわかんないし

キャンプのいろはも知らない私

 

いきなり一週間なんて絶対無理・・・

 

と呆然としてたら「2,3回に分けて行ってもいい」っていうので

 

キャンプの本買って、ひとりでも行けそうな家から1時間くらいのとこにあるキャンプ場に決めて、2泊してきたなぁ・・・

キャンプホストから薪を買ったはいいけど、火の起こし方も知らず

悪戦苦闘の挙句、諦めかけてたら、ド素人ぶりを心配したホストが長期滞在してるキャンパー夫妻をよこしてくれたらしく、そのおじさんから火の起こし方を教わって、やっとこさ焚火ができて

暗闇にゆらゆら揺れる炎を見ながら、小さいけど確実な達成感を得たものでした

2015年ジェニーレイクで一泊ソロキャンプした時の焚火

 

そんな私が、いつの間にか火を起こすのが好きになって

今度は、一週間のソロ・キャンプに行くんだから

 

変わったもんだ

ずいぶん成長したなー、わたし

 

とひとりうれしく感じています

 

50過ぎからでも、変われるんだな・・・って

ジェニーレイクのキャンプ場で