オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

家庭の幸福は、妻への降伏

週末土曜日から昨日の月曜日まで、小鹿姉妹の両親が数年前に購入した土地(ここから車で東へ4時間ほど)で、キャンプしてきました

小鹿一家は、数年以内に、この土地に家を建てて、そっちへ引っ越す予定です

起伏のある、かなり広大な土地で、エルクや鹿がやってきます

 

 

帰り道のトイレ休憩で、アイスクリーム

家に戻ってひと息ついたら、安倍元首相の葬列のライブでした

 

政治以外のご夫婦のいろいろな記事を読めば読むほど

「政策には賛成できないけど、人としては好きだった」というコメントを残す人たちの気持ちがわかるような気がしてきました

 

アメリカで、リベラル派のRBG(故ルース・ベイダー・ギンズバーグ最高裁判事)が、意見を異にする保守派のスカリア判事と、プライベートでとても仲が良かった、という話を思い出しました

 

酔っぱらった奥さんをおぶって帰ったこともある安倍元首相は、2013年11月21日、“いい夫婦の日”の前日に夫婦関係について、こんな言葉を残したそうです

<「家庭の幸福は、妻への降伏。」これが我が家の夫婦円満の秘訣です>

 

安倍さんは、きっとお友達からずいぶん愛されたんだろうなぁ

改めて、心からご冥福をお祈りします