オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

コロナが邪魔をする

日本にいる父が緊急で入院し、その後、間もなく亡くなって

昨日は父の自宅でお別れの会、今日は出棺と火葬なのに、私はまだオレゴンにいます

 

それも、いまだ収束のきざしも見えないコロナのせいです

 

大きなネックになったのは

1.日本へ入国後のPCR検査で、陰性の結果が出ても、14日間自主隔離の要請があること

2.空港から自主隔離場所までの移動は、公共交通機関を利用できないこと

(選択は、空港まで車で迎えに来てもらうか、ハイヤーを雇う、のどちらかのみ)

です

 

経済的に余裕があれば、自費で14日間自主隔離する場所を確保して、片道5万円のハイヤーで空港からその場所まで移動することもできますが、私にはこれは無理でした

 

なので、帰国するなら、父の自宅で自主隔離

空港までは、妹の旦那に迎えに来てもらう

 

そして、私は14日間、妹家族との接触は最低限にし、基本、外部の人との接触は避けなければなりません

つまり、帰国してから14日間、私は妹家族の世話になりこそすれ、ほとんど役に立たない訳です

 

父が亡くなり、妹は父を病院から自宅に連れて帰りました

うるさいほどに終活にこだわった父が細かく書き残した通りに、葬儀社に連絡を取り

家に簡単な祭壇をしつらえて、お別れの会で弔問客を自宅にお迎えし、今日は自宅から出棺です

f:id:oregontabby:20200905033456p:plain

お供えに父が好きだった虎屋のゆるるか羊羹がありました

 

父が亡くなる前に、もし私が帰国していたら、これができなかったはず

なぜなら、父の自宅は、私の自主隔離場所だから

 

そして、もしどこかを借りてお別れの会を持ったとしても

私は弔問客に挨拶に出てゆくことも遠慮しなければなりません

 

 

だから、やっぱり、これでよかったんだな

と思っています

 

 

最期に顔を見て、お別れを言えたらよかったけれど

今年の2月、一昨年の9月と

別れるたびに「これが最期かも」と思ってきたので

それでよいと思っています

 

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング